マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2012夏内モンゴルの旅番外編1【モンゴル語の思い出】

12日間の内モンゴルの旅で一番悔しかったのが、
モンゴル語が分からなかったことでした。
 
あのきれいなモンゴルの文字をみても
何一つ読めなかったこと。
 
モモとスモモ(内モンゴル出身の学生)が、
モンゴル語でしゃべっていても、分からなかったこと。 
自分の言いたいことが、カタコトでも言えなかったこと。
 
次に行くときには、絶対に、
文字が読めるようになっておこうと心に誓った私です 
 
イメージ 1
中国で買った、モンゴル語旅行会話の本。
いちばん右が中国語の漢字による発音。
中国語読みすればモンゴル語に近い発音に。
右から2番目が、よりモンゴル語に近い発音。
右から3番目がモンゴル語モンゴル語は縦書きなのです!
いちばん左が、モンゴル語の中国語訳。
 
さて、そんなモンゴル語といえば、
今回の旅で、こんな印象深いことがありました。
 
旅の後半に、
スモモくんの高校時代の友達の家に
ちょっとお邪魔したことがありました。
 
このお友達、目つきがとっても鋭く、
にこりともしない人でした。
 
スモモくんの話によると彼は軍人さんとのこと。
だから厳しい目つきなのかなあ・・・。
 
 ほかの人とは談笑するのですが、
なぜか、私には絶対笑わない!!いや、睨まれてる!?
 私のこと、気に食わないのかな?
 
スモモくんが私のことを「先生」と紹介していたけど、
もしかすると先生が嫌いなのかな、などなど考えてました。
 
睨まれるので、こわくて、
せっかく覚えた数少ないモンゴル語
すっかり引っ込んでしまっていました。
 
挨拶も、「センバイノ(How are you?)」っていうのを
習っていたのに、つい「ニーハオ」と言ってしまう。 
お茶を出していただいても「ありがとう」のモンゴル語が出てこず
「シエシエ」と中国語で言う。
  
中国語が悪かったのかなんなのか、
とにかく挨拶しようが、お礼を言おうが、 
彼は私をギロッと睨むだけで、
全然返事もしてくれないし、笑ってもくれません。
 
こわいよ~涙
ああ、私は歓迎されざる客だったということね。 
一刻も早くこの家から立ち去りたいわ、
と思って我慢して座っていました。
 
私以外のみなさんは、何を話しているのか、
さっきからえらく盛り上がってらっしゃいます・・・・。涙 
早く帰りたいなあと思いながら、
でもそれも言えず、静かに座っていると、
 
にこりともしなかった彼が、
スモモ経由で「自分は、日本に行くかもしれない。」と言ってきました。
 予期せぬ日本ネタに、思わず「おお!」と言いましたが、
実はこれはウソ。彼なりの冗談だったのです。 
 
スモモの解説によると、
彼は軍人だから、行けるはずがないのです。 
なーんだ。そうなのか。
 
その後も、私の目は全然みてくれなかったのですが、
しばらくして、今度もまたスモモ経由で 
「先生、牛乳、飲んでって。」と、
パックに入った牛乳をすすめてくれました。
 
 
怖くて怖くて、早く出ていきたい一心でしたが、
さっきの「日本に行く」という冗談??と、 
牛乳をすすめてくれたということで、
やっと私のモンゴル語も出てきました。
  
「バイルラ!」(ありがとう)
 
すると!!
 
さっきまで睨んでいた彼の顔から、微笑みがこぼれてきました。
彼が初めて私に微笑んでくれた瞬間でした
 
 
嬉しくて嬉しくて仕方がなかったのですが、
誰にも言えず、私は静かに下を向きました。
  
そうこうしているうちに、
彼の家を去るときが来ました。そう、次に言うのは・・・
 
 
「バイルシュテ」  
さようなら、の意味です。
 
すると、さっきよりももっと
にっこりと笑ってくれました!!!
いやーん、笑顔が素敵~(笑)
  
全然笑わない人の笑顔って、なんでこうも貴重なんでしょうか
いや、ほかの人には笑っていたんですけどね?
 
 
私だけに、笑ってくれなかった彼ですけれども、
たった2コト、「ありがとう」と「さようなら」を言っただけで 
こーんなステキな笑顔が見られるなんて!!
 
どんなに少しでも、下手でもいいから、
これから海外旅行をするときには、 
そこで使われている言葉で挨拶と
お礼ぐらいは言えるようになりたいな、と思った出来事でした。
 
今でも、彼の鋭い目つきと笑顔が忘れられません・・・。
いつかまた、会いたいな。
 
そのときは、モンゴル語を勉強していくから、
どうか私も会話に参加させてくださいね。