マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2012夏モンゴルの旅番外編2【個人で内モンゴルへ行くあなたへ】

番外編2です。タイトルは「個人で内モンゴルへ行くあなたへ」。
 
まあ、アドバイスというよりは反省というか・・・・。
次行くときに思い出すためのメモって言うか。
つまり、「あなた」とは自分のことですかね。あはは。
 
写真は、モモくんのうち。ゲルの中。この優しい光がステキ~☆
イメージ 1
ごちゃごちゃして見えますが、実は整理整頓ができていて、とてもきれい!
寝る前のスモモくん。手前の布団の盛り上がりはMちゃん。
モモくんとスモモくんで1つ、
Mちゃんと私で1つ、ベッドを使わせていただきました。
 
今回、私たちは完全な個人旅行でした。
自分で事前に準備したのは日本と北京の往復航空券だけで、
あとは全部モモ&スモモが手伝ってくれました。
 
北京から内モンゴルまでの飛行機も、
自分たちでもできたのですが、安く済むからと手伝ってくれました。 
ホテルも同じく。というか、
「全部ボクたちが考えるから、先生たちはただ来るだけでいい!」
というスモモくんたちの頼もしい一言で 
Mちゃんと私は本当に体ひとつに近い状態で行ったわけでした。
 
 
行ってみたら、
ああ、これを持ってくればよかったというものや、
持ってきてよかったというものも。
 
というわけで、次回に向けて、ここに書いておきます。
 
まずは、【持って行ってよかったもの】から。
 1.薬いろいろ
丈夫だけが取り柄の私ですが、今回はまあまあ大変でした。
特にゲルでは普段食べなれないものを食べるので薬は必要だと痛感!
あまり効かなかった気もするけれど・・・・・。
(ちなみに、生のミルクなどは飲んでいません。)
Mちゃんも風邪ひくし、スモモくんも体調崩すしで、薬は大活躍でした。
 
2.ウェットティッシュ
海外旅行に持ってく人は多いと思いますが、今回も役に立ちました。
ポケットにも鞄にもどこにでも入れておいて、
何かあるとひょい、と取り出せるように。
また、暑い中移動したり、お風呂に1日入れなかったりといろいろあるので、
メントールの入った涼しくなるタイプのやつもすごおおおおく役に立ちました。
 
3.カメラの替えのバッテリー
モモくんの実家はゲルですから、
貴重な電気をいただくことはできません。
(頼めば充電させていただけたでしょうが。)
そのため、替えのバッテリーがあって助かりました。
 
4.トイレットペーパー
どこかのサイトに書いてあったので、
一応持っていったんですが、何かと役に立ちました。
そのサイトでは、トイレットペーパーの芯の部分にヒモを通しておくとよいとのこと。
(草原でトイレに行くときに首からかけるためらしい!)
まさかとは思いましたが、
一応ひもを通しておいたところ、なかなか良かったです。
いえ、草原では使ってないですよ?笑。
でも、ホテルとかでも、役に立ちました。次回も、持っていこう!
 
他に、何かあったかなあ??思い出したら追加します。 
 
次は【持って行けばよかったもの】です。
 
1.お土産
もちろん持っていきました。
モモくんとスモモくんの分とご家族、彼らの先生など、
あらかじめ会うことになっていた人の分は全部準備していました。
が、全然足りない!
中国の友達のところに行くとだいたいそうですが、
1日あたり2,3人は知らない人に紹介されます。
そして、その知らない方にお世話になることなること!
車に乗せてどこか遠くに連れてっていただくとか、
食事をごちそうになるとか。
また、お世話にならなくても、
とても素敵な出会いで、何か記念になるものを渡したいという気持ちになります。
そのため、次回私が行くときには、
自分が考えているものの3~4倍は持っていこうと思います。
老若男女、どなたにどう会うか分かりませんから、
いろいろあったほうがよさそう。
 
2.長袖の上着
夏でしたが、朝や晩は涼しいと聞いていたので、
薄手の長袖の上着を持っていきました。
しかし、それでは全然足りないと感じることも!
昼は暑くてメントールのウェットティッシュがありがたいと感じるのに、
夜は寒いという・・・。
草原は風が強いので、厚手の長袖を持って行くべきでした。
 
3.ビニールスリッパ
これは、ホテルなどで使うためです。
一応私もスリッパは持っていきましたが、
水をはじくタイプのやつのほうが良かったかなと思います。
シャワーを浴びるとき、トイレに行くときなど、
床がちょっと衛生的でないと思えたこともあったので。
まあ、高いホテルに泊まる人はいらないかもしれませんが、
私たちは1泊1部屋3000円とかのところだったので。
 
4.簡単なモンゴル語の知識
ま、これはモノではないですが。
番外編1でも書いたとおり、
「ありがとう」と「さようなら」だけでも喜んでいただけました。
あと少しでいいから、モンゴル語を勉強していけばよかったと反省してます。
自己紹介ぐらいはできるようになっておきたかったです。
 
 
イメージ 2
朝いちばんに、乳搾りをするモモくんのお兄さんのお嫁さん。かっこいいな~