マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2012年香港・澳門への旅【4日目:あっという間にさようなら】

あっという間に4日目、
最終日となった香港・澳門への旅。
日本への午後1:40分の飛行機でした。
宿泊先から空港までは1時間足らず。
 
2時間前までにつけばいいので、
まあ、10時半ぐらいに出れば間に合うと思いましたが、
 
自分のことが信用できない私は、
迷う時間も計算にいれて、9時過ぎには出ました。
案の定、あっちで寄り道、こっちで寄り道、
あっちでふらふら、
こっちでふらふらしていたら、とてもいい時間になりました。
さすが自分のことがよく分かっています。(笑)
 
香港では、インタウンチェックインといって、
町の中にいながら、飛行機へのチェックインができるそうですが、
ぎりぎりまで何を買うか分からない私、そして、何かをやらかしそうな私は、
そのまま、空港まで荷物を引きずって行きました。
 で、チェックインの手続きをしようと、
ぼーっと並んでいたら、後ろのおじさんから声をかけられました。
 
私はどうも、声をかけられやすいタイプのようです。
しかも、そーんなに重要でない話を。
 
話はちょっとそれますが、
私の知り合いの中には、「よく道を聞かれる」人が2人ぐらいいます。
 旅先だろうがどこだろうがよく道を聞かれるのだそうです。
 しかし、私はそんなに道を聞かれることはありません。
全くなくはないんですけど。でもたぶん標準レベル?
 
でも、なぜか「多分、その話はしなくてもいいかも?」という話は
よくされるタイプだと思います。
何なんでしょうね、これ。
  
話を戻すと、その声をかけてきたおじさん、
広東語だと思うんですが何言ってるのかさーっぱり分かりません。
 
そんなわけで、「すみません、分かりません。」と英語で答えました。
そしたら今度はおじさんが英語がよく分からなかったみたいで、中国語に。
 
ここまで言葉が通じない時点で、
話すこと自体をあきらめたらどうかと思うんですけど、
 一度話し始めたからなのか、なんなのか、
言葉があまり通じなくても気にしないおじさん。そして、私。(笑)
 
私が理解したところによると、
おじさんは福建省から香港に働きにに来ていて、ゲストハウスを経営している。
 仕事の関係で今は山西省に行こうとしているが、
山西省は寒いから、上着も鞄に入っている。(笑)
 
ね?聞かなくてもいい情報ばかりでしょ?(笑) 
さらに話は続き、
 お嬢さんは、香港の大学に通っている。
その大学は、二、三番手ぐらいで、悪くないけどそんなに良くもない。
 日本には知り合いが東京にいて、
いつか行ってみたいけどまだその機会はないこと、
韓国なら近い将来いけそうだということ・・・・
などなどなど、話は、チェックインの順番が来るまで続きました。 
 
まあ、どうせ暇だったし、
次に香港きたら彼のゲストハウスに泊まるのも面白いかもしれないし?
香港の大学事情も分かったし?
あとは、昨今の日中関係のこともあり、
多少心配してなくもなかった中で、
こんなにも会話が弾んだのは、
むしろ喜ぶべきことではないかとも思ったりしました。
 
そんなこんなで、一人旅と言いながらも、
いろんな人とお話しをした楽しい旅になりました。

あっという間の香港。

なんとなんと、ビクトリアピークを見ないまま帰ってきた香港。
きっとまた、近いうちに行けるんじゃないかなと思っています。
 香港よ、しばらくさようなら~。