マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

アフガニスタンのキャンディ

今日、数ヵ月ぶりに、アフガニスタンのGさんから連絡がありました。


会いたいというので、待ち合わせの場所にいくと

相変わらずのジェントルマンGさんが笑顔で待っています。


マ: おひさしぶりです~。おげんきですか?

Gさん: はい。お久しぶりです。国に3か月帰っていたんです。

マ: ああ、そうでしたか。3か月は長いですね。夏休み?

Gさん: はい、いろいろ手続きがややこしくて。婚約の手続きが。

マ: 手続きってややこしいですよね。そっか~。

Gさん: はい。本当に大変でした。やっと婚約の手続きが終わりました。

マ: そうですか。書類っていつも大変ですもんね。
え?え??なになに???こ、婚約?????

Gさん: はい、婚約しました。

マ: きゃーーーーー! (やっと気づいた) おめでとう!!!!!!

Gさん: ありがとうございます。



あまりにさらっというので、2回ほど聞き逃してしまいました。(笑)

なんでも、国の外交官のお嬢さんだか、なんだか、かなり社会的地位の高い方のお嬢さんだそう。

英語もできるし、韓国にも留学していたし、外国暮らしが長いので、国際感覚があるとのこと。



Gさん: きっと、先生とも話が合うと思います。早く紹介したいです!

マ: んまーー!私も早く会いたいわ~~~!


今はまだ国にいて、お仕事をしているらしいのですが、そのうちにできれば日本に連れてきたいとのこと。

そして、Gさんが知っているみなさんに、小さなプレゼントをひとつひとつ準備してくださったとのこと。


アフガニスタンからの飛行機には、たった20キロぐらいしか荷物が載せられないのに、

わざわざプレゼントを準備してきてくれました。うううう


それが、この写真のキャンディとその下に敷いてあるスカーフのようなもの。シルクだそうです。
(ちょっと見づらいので、できれば後日スカーフをアップしなおします)

イメージ 1


アフガニスタンの中でも、彼の故郷(どこだったかな・・ヘラートではなくて・・)のキャンディなんだとか。

3,4種類ぐらいのものがありました。どれも甘くておいしい!

白と茶色のしましまのが私はお気に入り♪♪ 口の中でほろっとくずれて、ほんのりピーナッツの味がする。



いやいやそれよりなにより、おめでたいニュースに、

普段から高い声がさらに一オクターブ高くなった私。(笑)


日本でこの先あと3年ぐらいは生活する予定のGさん。


日本での生活がより豊かに、充実したものになりますように。


本当に、おめでとう!