マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ハンガリーのノート

いろんな国や地域からの、
いろんな学生に会えることが楽しい日本語教師

学生の国・地域のウラ話も聞けるし、
世界旅行をした気分にもなれるから、
日本語教師になって良かったなあと思います。


さて、先日、もうすぐ帰国するハンガリーからのAさんが、
「いろいろお世話になりました」と言って、
ステキなノートをくださいました。

イメージ 1


これ、分かる方には分かると思いますが、
ハンガリーの伝統的な柄なんだとか。


最近はこれがまたハンガリーで流行っているらしく、

このお花の柄のテーブルクロスのような
布製品はもちろん、
ボールペン、車、ケーキ、などあらゆるところに使われているんだとか。


なにも知らなければ、ただの花柄のノートですが、
Aさんからのお話しを聞いた後なので特別です!

ありがとうAさん!
大切に使わせていただきますね。


ちなみに、国では高校のドイツ語と
IT の先生をしているんだとかで、
ここではまじめな学生でしたが、
意外な特技があることを最近知りました。

なんと、ハンガリーで開かれるアニメの祭?で、
アニメの歌(日本語)で全国4位にまでなったことがあるんだとか!
いやあ、教室の中だけでは分からないことがたくさんですね!!
 
一緒にカラオケに行ったのですが、
マイクを握るとまるで別人でした。
 
歌声ももちろん素晴らしいし、
発音もいい。
みんな、日本語を話すより、
歌の方がうまい気がする。
何度も何度も同じ歌を練習するからかなあ?

お会いできて嬉しかったです。
いつかまた、どこかで会えますように!



ありがとう、Aさん。