マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

だらだら日曜日

先日、朝5時過ぎの電車で日帰り出張したら、想像以上に寒く、

さらにランチで入ったお店の店員さんが明らかに風邪引いていました!


時期的にも、仕事が一段落して緊張の糸が切れたこともあり、

「風邪引きそうだなあ」と思っていたら案の定喉がいがらっぽい!



そういうわけで、この週末はどこにも行かず自宅で暖かくしています。


本当は、いろいろやることがあるんですが、積極的に動く気力もなく、一つの部屋の中でごろごろ、だらだら。


だらだらしながら、自分の好きなもの、お気に入りのものを写真にとってブログにアップすることにしました。

とくにオチもない話をだらだらと書くことになりそうなので、後で読み返して削除するかもしれません。


まずは、これ。以前つくったモンゴル語のカードです。
イメージ 3


39 月曜日           
4  (また)明日話しましょう
7  ご飯食べましたか?


以前、私のモンゴル語の先生Qちゃんに書いてもらったものを見ながら、自分で書き写したカードです。


モンゴル語の文字って、とってもきれいだなーとは思うんですが、

どんな字が、モンゴル語的にきれいなのかが分かっていません。


なので、Qちゃんが、「これはとてもきれいに書けましたね!」と褒めてくれるのは、私的には全然だったり、

逆に私が「これ、きれいに書けたなあ。うっとり」と思っているものが、モンゴル語的にはダメだったり。笑


うちの学生たちも同じ気持ちなのかしら?

よく、「このひらがなかわいい」とか言ってる子がいますが、なんとなく気持ちが分かります♪♪


上の3枚のカードは、自分が気に入った文字のうち、Qちゃんにも「それほど悪くない」と言ってもらったものです。

(でも、実際のところどうかは分からない)


Qちゃんによると、いくつかのポイントがあるみたい。

1.基本となる線が一直線になっていて、ぐにゃぐにゃしないこと
2.出っ張っている部分がそろっていること
3.文字の頭大きさがそろっていること

など、だったかしら?

つぎにQちゃんと会うときまで、暇を見てはこのカードを見ながら練習したいと思います!



それからお次は・・・・

イメージ 1

2014年夏のルーマニア旅行で買ってきた乾燥ハーブ。

泊めてもらった友達のうちにハーブミックスがあったのですが、


それがとてもおいしいので、私も買いたいというと「自分でブレンドしたよ」というのです。


そうか、自分の好きなハーブを混ぜればいいのか!

ということで、友だちにも選ぶのを手伝ってもらい、外資のスーパーでいくつかのハーブを購入~!


ポーランドの会社のハーブのようです。ルーマニアポーランドのハーブを買うなんておもしろーい。


バジルやローズマリー、クミン、チャイブ、タイムなど日本でも手に入るハーブばかりでしたが、

その時に買わないと日本で買わなさそうだし、

ルーマニア旅行の思い出(でもポーランド製。笑)に買うことにしました!


これらのハーブを適当な割合で混ぜます。ミルもルーマニアで買いたかったのですが、

友だち曰く、ルーマニアで売っているミルはあまり質が良くなく、自分もIKEAで買ったというので、

日本に帰ってきてネットで購入。


わたし、こういうのを買うと、ふつうは最後まで使い切ることがないんですが、

このハーブはとっても気に入っていて、最後まで使い切れそう!

これからもミックスハーブは常備したいと思います!

ステーキによし、キノコのソテーによし、洋風の料理をするときにはだいたい入れてます。笑


それにしてもこのパッケージがかわいい・・・・。何かに使えないかしら・・・・。使えないか。




そして、最後は、ネットで一目ぼれして買ったお財布。
イメージ 2

めちゃくちゃめんどくさがりで、必要なければカバンも持たない私。

財布といえばポケットに入る二つ折りか、コインケースのような小さいものしか持ったことない私。

財布でさえ持つのがめんどくさくて、お札も小銭も直接ポケットに入れてしまうことも少なくない私。


そんな私が、いつの日か長財布を持ちたいと思い続けて早10年。


お気に入りの財布を持てば、きっと自転車のかごに入れっぱなしで数時間放置とか、

ポケットに入れたまま洗濯してシワシワとか、


そういうことをしなくなるかな、という淡い期待を込めての購入です。


とっても気に入っています。かわいーい♪


でも、これを使うには、まずはこのお財布を入れるカバンも買わないといけないかな~(笑)

今からネットショッピングでもしようっと。