マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

Qちゃんも帰国

わたしの(内)モンゴル語の先生、Qちゃんが、今日1年の留学を終えて、中国に帰国しましたー。

 
 
といっても、うまくいけば半年後にまた戻ってきます!
 
半年後にまた会おうね~といってお別れしました。
 
 
きっと半年後に会えると信じて疑わないので、涙の別れでもなく、ふつうのバイバイで。
 
 
 
帰国前の最後の方は、Qちゃんも私もとっても忙しかったので、

二人で夜中3時すぎまで一緒に仕事したりしました。私は私の仕事を、彼女は彼女の仕事を。
 
 
また、帰国前日の夜も、一緒に最後のショッピングをして、最後のディナーを食べました。
 
なんだか最後の方になって、さらにぐっと距離が縮まった気がする!
 
 
最後のショッピングは、友だち思いのQちゃんが、
 
友だちのお土産ばかり買って、家族の分を全然買ってないというので、急いで家族の分を買いにいきました。
 
家族の分は全部ドラッグストアで!(笑)
 
草原でお医者さんをしているお母さまには、一瞬で測れる赤ちゃん用の体温計と馬油を。
 
馬油なんて、内モンゴルの方がいいのがありそうだと何度もいったんですが、
 
「母はこれがほしいって言うから」というので、結局買っていきました。おかあさま、喜ばれたかしら。
 
妹さんからのリクエストは電動歯ブラシと歯磨き粉。
 
歯科医をしている私の友達のおすすめの音波歯ブラシを買いました!
(超音波よりは音波歯ブラシがいいそうです!)
 
 
そして、お父さんには、白髪染めと、妹さんと同じ音波歯ブラシを。
 
親せきのお兄さんたちには、かっこいい目薬を!
 
 
前日ぎりぎりにたくさん買えてよかったね!
 
そのあと、24時間やってるスーパーで緑茶、日本っぽいお箸、などなどこまごましたものも。
 
スーツケースに無事に入ったのかしら?!(笑)
 
 
 
朝いちばんの飛行機で帰ったQちゃんは、午後にはもうご家族と会っていました。
 
北京から内モンゴルに帰る車の中からメッセージをくれたQちゃんの声は、いつもの声とおなじで
 
なんだか国境を隔てた向こうにいるなんて信じられませんでした。
 
 
 
半年後には、またモンゴル語を教えてもらう約束をしています。
 
あと、少しお金も預けていて、モンゴル語の本も買ってきてもらうことにしています。
 
 
それまで、お互いに頑張ろうね。私も、モンゴル語忘れないように頑張るからね~。
 
次にあったとき、あのモンゴル文字がすらすら読めるようになっていたらいいな・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
それにしても、今はおわかれの季節です。
 
来週も、また、お別れが続きます。
 
この時期は、私にとって、ちょっと悲しい時期なのでした。
 
 
みんな、元気でね・・・・。