マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

内モンゴルセット

先日、私のモンゴル語の先生である、内モンゴルのQちゃんが日本にもどってきました!


国で大学を卒業し、日本で進学するためです。

私がドイツから帰国して、数日後のことでした。

おかえりー!!!


すぐにでも会いたかったのですが、お互いバタバタして、この週末にやっと会えました。

久しぶりでしたが、すぐに昔の感覚を思い出しました。

お互いの半年について簡単に報告したあと、おもむろに彼女がカバンからお土産を、、、、。

そして、いただいたのが、こちらっ!

イメージ 1

内モンゴルセット!!

モンゴル語の練習ノート4冊
・モンゴルカレンダー
・かざりもの
・手作りキャラメル

これからしばらく日本で生活しないといけないから、荷物も多かったはずなのに、こんなにたくさん私のために。。。ううう。

ありがたいやら、申し訳ないやら。

こうなったら、モンゴル語頑張らないと!


ちょっと詳しく見てみましょう。

イメージ 2

こちら、Qちゃんのおばさまが作られたというちょっと酸味のあるキャラメル。

日本のより甘さ控えめで美味しいです。
もっとミルクの匂いが強いかと思いましたが、クセがなくとても食べやすくて美味しかったー!

お次はこちら。

イメージ 3

日めくりカレンダー!
内モンゴルのカレンダーらしく、中国語も併記してありますね。

毎日、めくりながら勉強しなくちゃ。


お次はこちら。

イメージ 4

モンゴル文字の練習なんですが、面白い!
見えますか?手前が7ページで、奥が逆さまの57ページ。

乱丁本?いいえ。

右のページにずっと進んでいって、書き終わったら、くるっと本をひっくり返して、またもどっていくんですって!

面白いでしょう?
こんな本、初めて見ましたよー!!

たくさん練習できそうですね。
お気に入りのガラスペンで書こうかな。


そして、こちらは文字の勉強。

イメージ 5



ドイツにいる間に、すーっかり忘れたのでちょうどいいわ!


申し訳ないくらいたくさんのお土産をいただいてしまいました。

ここまでしてもらったんだから、モンゴル語がんばらないとね!!


あーそれにしても、懐かしいQちゃんにまた会えて、本当に嬉しいわ!


これからも、よろしくねー!