マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

「子供の日」ではないドイツの5月5日

ドイツには、

ゴールデンウィークはありませんが、

5月5日は祝日でした。

「キストが昇天した日」なのだそうです。

そして、この日は「父の日」でもあるんだとか。

世界中が一斉に「子供の日」だとは思ってませんでしたが、
まさか、ドイツは父の日だったとはね!

お休みということで、
こちらで長く働いていらした日本人とドイツ人のご夫婦に、
まずは、ここから一時間くらいのところにある
ワイン通りというところに連れていっていただきました。

ワイン通りは、フランスの方までつづくんだとか。

イメージ 1


一面ブドウ畑!
ブドウの収穫はもちろんまだまだ先ですが。

イメージ 2


そしてこれは、とあるお城の上から見た風景。
遠くが霞んでいますが、美しいですね。


イメージ 3


ランチはソーセージ(左)、
真ん中はザワークラウト
右上がザウマーゲンというもので、
豚の胃袋にお肉や野菜などを詰めたもの、
クヌーデルという肉団子(右下)のセット。

にく、にく、にくで、なかなかのボリュームでした!

さて、せっかくワインの産地に行ったのに、
ワインが飲めない可哀想な私は(笑)、

ブドウジュースを頼みました。へへ。


白と赤から選べるというので、

あまり飲んだことのない白ぶどうのジュースを注文し、

赤は自分用のお土産に買いました。

イメージ 4



見た目、ワインみたいでしょう?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドイツの 

ブドウジュース 赤
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と書かれています。

もったいなくて飲めないようーーー。

何本か買ってくるんだったぁ!

そして、夕方からは、
こんどは、職場でお世話になっているドイツ人ご夫妻に、
お城の公園で開かれるクラシックコンサートに連れていっていただきました。

イメージ 5



会場は小さめですが、

雰囲気があってとてもステキでしたー。

指揮者の方もユーモアがあって、
前半と後半の間に説明なんかしてくれちゃったり。

全部は聞き取れませんでしたが、

「心配しないで。ちゃんとうまく行ってますからね!」

なんていって、会場の笑いを誘ってました。


前半と後半合わせておよそ二時間でしたが、あっという間でした。


ああ、本当に夢のような1日でした。


こちらにきて、いろんな方にお世話になるばかりで、どうやってお返しをすればいいのかなあと思っています。


私にも、お役にたてることがあるかしら。


とりあえず、日本語がんばって教えよう