マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ドイツでイチゴ


1ヶ月限定の家計簿大計画@ドイツ。

毎日書くことなんて無いわと思っていたら、意外にも何かしら小さな喜びや発見があって、今のところ続いてます。

本日は、ドイツのイチゴ事情。


ドイツでイチゴを食べたことがある日本人は、「硬くて、あんまり、、」といいます。

日本でもハズレがありますが、ドイツのスーパーで買ったイチゴは、ハズレの割合が高いかも知れません。
(まだ、数えるほどしか買ったことが無いので分かりませんが)


それは、なぜかというと、どうも海外(主にスペイン)からの輸入だからのようです。

傷みの早いイチゴは、熟してから輸入されると腐るので、熟す前に摘み取られるようなのです。

そのため、スーパーで手にするときは赤くはなっているものの、かたくて美味しいとは言えないみたい。


そこで、現地の方が教えてくださったのが、外で売っているイチゴです。


イメージ 1




今日、たまたま仕事帰りに見つけたので買ってみましたが、素晴らしい!甘くてとっても美味しかったです。

容器もとっても可愛いですよねー。

500グラムと書かれてますが、実際にそれだけ入っていたかどうかは分かりません。

しかし、お味の方は、素晴らしい!

お値段も、2.6ユーロと、日本よりはずっと安い気がする。


今日は、いい買い物したなー。ふふ。


さて、本日の家計簿。
今日はスーパーで食材を買ったので、普段よりは少し高めです。

食費 28.42ユーロ
(累計121.5ユーロ)

食費ばっかり笑