マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

おいしいデュルム


ここ数日、ランチタイムは、職場から歩いて3分のトルコ料理のファーストフードやさんに行ってます。



イメージ 2







名前は、デュルムっていいます。
durumと書くんですが、uの上にテンテンがついてます。

トルコ語で「巻く」という意味らしいです。

英語版のウィキペディアには、
トルコのラップって書いてありました。

ブリトーも参照せよ、と書いてありましたが、たしかに見た目はブリトーみたいです。

厚いクレープ生地みたいなものの上に、野菜やお肉を入れて、ハーブを載せて、ピリッとするソースをかけて、巻いて食べるものです。
(お店の人が巻いてくれます)


私が行くお店のデュルムは、お肉が入ってなくて、

フレッシュなきゅうり、トマト、ネギ、ハーブ類、豆かなにかで作ったペースト状のもの、そしてチリソースと、とってもさっぱりしているので、

夏の暑い時にオススメ!

日本から友だちが来たら、一度は連れて行きたいなあー。

美味しいお店に出会うと、なんだか幸せになりますね。

ドイツの思い出のひとつになりそうです?

イメージ 1

写真は宿舎の近くの植物園にて。






今日の家計簿
食費 7.06ユーロ
(累計93.08ユーロ)