マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

「ドイツの角」へ

昨日、車を持っている学生くんが日帰り旅行に誘ってくれました。

行き先は、コブレンツというところで、モーゼル川ライン川が合流するところ。

彼は、今月中国に帰国してしまう留学生で、おそらく今回が最後の旅行かな。ドイツでは。


お天気も、察してくれたのか、もともとは雨のマークでしたが、途中から晴れてくれました!

イメージ 1

 

イメージ 10


選帝侯宮殿。美しいー。


車を停めて、ライン川沿いを歩いて行くとケーブルカー乗り場が見えてきます。


大人は11.8ユーロ、学生は6.7ユーロぐらいだったかな?


学生は、何かといいことがあるドイツです!

私も次にドイツに来るなら学生がいいかもしれない。笑

イメージ 11

ケーブルカーでお城にのぼります。

お城にのぼると、素晴らしい見晴らしが待っていました。

イメージ 2

くねくねしてる川って、なんか見るのが楽しい!

イメージ 3

眺めている間に、だいぶ灰色の雲がなくなってきました。

イメージ 14



イメージ 12

そして、ついに!きれいに晴れてくれました!
ありがとう!!

ケーブルカーとコンビになっているチケットで、中に入ると

イメージ 4

こんなところや

イメージ 5


こんなところがあります。

イメージ 6


もともとあまり暑くはなかったですが、ここはひんやり。


それから、

イメージ 7


イメージ 8


アイスエイジとかいう(ドイツ語ではEiszeit)展示をやっていました。

ほかにも、ミュージカルの練習もしていたし、

お城の中にユースホステルもあるしで、なんだか親しみがもてるかんじでした。

何もなくてもとっても魅力的ですが。

イメージ 9

写真にある、尖った部分が「ドイツの角(Deutsches Eck)」とよばれるところで、あちら側がモーゼル川、こちら側がライン川です。

色がはっきりわかれてますね。


とっても、楽しい1日になりました。

駐車場に向かうときは汗ばんでくる程で、ジェラートも食べました。

Gくん曰く、ドイツのアイスは安いそう。

アイス1つ1ユーロでしたが、バルセロナチェコは、2、3ユーロしたそうです。
観光地だからかな?ここも、観光地ですけどね。小さな観光地だからかな。

9月に行くバルセロナの物価が心配になってきました。笑


帰り道、アウトレットにも行きました。

もうすぐ帰国するので、最後の買い物がしたいGくん、買いまくってました。笑


私も、
ドイツで買いたかった色鮮やかなドイツブランドのタオルを2枚ほど買いました。

肌触りもいいし、吸水性も抜群だとか。

自分へのお土産です!

イメージ 13


彼曰く、ドイツで一番いいブランドだよ、とのこと。
Made in Germanyのタオルです(^o^)

引っ掛けるところもついていて、(青い方のタオルにも)ステキですー。

こんど、うちの近くのデパートで、もうちょっと買い足そう。

ちなみに昨日のランチは、リンダールーラーデン(Rinderrouladen)という薄切りの牛肉を巻いたお料理。

イメージ 15

Gくんは、ドイツ料理がキライなんですが、これは好きなんだとか。

ジャガイモもたっぷり出てきて、二人では食べきれず、残しました。


初めて食べましたが、美味しかったです!


そういうわけで、昨日は、観光あり、ショッピングあり、グルメありの、大満足な1日になりました。


Gくん、本当に、本当にありがとうね。