マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ライン川下り(川下り編)

ドイツ、ライン川下りのお話です。
1つ前の記事で書いたリューデスハイムから、

午後2時の船に乗りました。 

shiroutotabi.hateblo.jp

 もともとは、一番メジャーな会社にする予定でしたが、

なんとなんと、その日に限って、

午後2時の便がないとのこと。(ホームページには毎日とかいてある)
仕方なく近くにある別の会社に飛び込みました。
因みに料金は、大人17.5ユーロ、学生8.5ユーロ、60才以上は12.5ユーロ。
ワイン博物館でも安かったし、学生が何かと優遇されてました。

このライン川下り、

リューデスハイムからザンクトゴアースハウゼンまで2時間でしたが、

電車だと30分かかりません。笑

いま思えば、船じゃなくて車で行っても良かったんじゃないかなあ?
好きなところで止めて、お城を眺めて。
まあ、川から見上げるのも良かったですけどね。

暑すぎたら、大変です!

イメージ 7

これは船のお尻のほうですが、

こんな感じでお城が見えてくるのは、なかなか楽しいかな?

イメージ 1

このお城は、なんかカッコいい。

イメージ 2

この船はドイツのですが、他にもスイスやらフランスやらからも来てました。

ライン川は色んな国を流れますから。

イメージ 3

ここは人気のスポットなのか、キャンピングカーもたくさん!

イメージ 4

こんな風にして、いろんなところに寄ってから、ゆーっくり下ります。

イメージ 8

すれちがう船と、山の上にはお城。

ときどき曇ってくれて、良かった!

イメージ 5

電車にあっと言う間に追い越され。笑

イメージ 9

お城もきれいですが、ふもとのパステルカラーの建物もカワイイですね。

イメージ 6

これが噂のローレライ

ちなみに、ここザンクトゴアースハウゼンから

車を停めたリューデスハイムまで電車1本で帰れて便利でしたが、
(フランクフルトまで行くはず)

駅は閉まっており、自動販売機しか動いてませんでした。
ドイツの電車の自動販売機はすごーく複雑なので、

旅行に慣れていない方には厳しいかも。

一応英語でも買えますが、英語が分からない方は、

予習してからいらっしゃることを強くオススメします。
窓口があればなんとかなりますが、閉まっていたりしますので。

日本以上にいろんなハプニングがあると考えたほうがよさそうです。
電車も、運休になったり、遅れたり、いろいろあります!

最初、川下りはしなくてもいいかなあと思ってましたが、

こうして見てみると、結構きれいですね。

最後に、この日(30日)の万歩計。
何と!!

イメージ 10


いつの間にそんなに歩いたんだ!
打って変わって、今日はまだ45歩。
ウチから一歩も出てないのです。笑

疲れましたが、スペシャルな1日になったことは間違いありません!