週に2日、火曜と木曜に通っているドイツ語クラス。
今日は初めて15分近く遅刻してしまったけれど、私の唯一の自慢が、いまのところ一度も休んでないこと!
全部揃えば、
15人くらいいる私のクラスで、いまのとこ皆勤はたぶん私だけ。
スペインからのクラスメイトも結構休まずきてますが、彼は来週から京都へ出張するので、2週間ほど休みます。ざんねーん。
さて、今日は、
自分の思い出のために、
クラスのメンバーについて記録しておきたいと思います。
まずは、ペルーから来た博士の女の子。一番若く見えます。ペロリと舌を出すのが可愛い彼女は、日本のアニメ好き。日本語も勉強したいのよ、と言ってました。
いつも初歩的な語順のミスをして、先生に直されますが、全く気にしないみたい。ははは。
お次は、中国は天津からきた大学の先生。年は私よりひとつ上ですが、彼もお茶目。
典型的な中国語訛りがあるので、残念ながらかなりドイツ語が聞き取りにくいのですが、文法や語彙はとてもできる感じ。
ただ、、、本当に、本当に聞き取れなくて、申し訳ないけれど、彼とドイツ語で話すのはなかなかのストレスです。うー。。。
自分のことを棚に上げまくってますけど、、うーん、うーん、、。
でも、ムードメーカーで、ユーモアがあるので、クラスになくてはならない存在なのは確か!みんなに愛されてます。
それから、イタリアから来た、おそらくクラスで一番できる女性。
ギリシャ建築が専門で、プロジェクトのためにドイツにいるんだそう。
彼女のえらいところは、いつも、習った文型をすぐに使って話そうとすること。簡単な表現に流れず、いつも複雑な文を話そうとすること。
みんなが一目置く存在です。
かっこいい!憧れます。
それからー。
ナイジェリアから来た男性。
今はここで博士をしてるんだったかな?
以前このブログにも書いたことがありますが、最初はぜんぜん笑ってくれなくて、嫌われてると思っていたけど、実は優しいジェントルマンだったという。
最近は忙しいのか、あまりクラスに来なくなりましたが。
博士課程とかだと、やっぱり研究第一ですものね。
お次は、
台湾から来た同じく博士の男性。
うーん、こうやってみてみると、博士が多いなあ。
みなさん、もちろん専門が全然違うから、こんどじーっくり、聞いてみたいなー。
彼は、奥さんも別のクラスでドイツ語を勉強してるみたい。
ご夫婦で、いいなあ。私の理想です!
それから、トルコからきた女性。
あまりクラスに来ないので詳細は分かりませんが、この夏に結婚するんだそう。
お人形さんのように可愛いです。
ドイツ語も、うまいっ!
あんな笑顔の素敵な女性と結婚できるラッキーガイは、どんな人かな?
それからそれから、ガーナから来た、おそらく博士の女性。彼女も半分くらいしかこないので詳細は分かりませんが、ユーモアセンスがありそう。
おっとりしていて、しゃべるのもゆっくりだから、優しいのかなと思いつつ、会話練習をすると、なかなか強いことを言っている。笑
もちろん、練習なんですけどね?
私にはそういう発想はないわあ、というようなセリフを、言ってのけます。
人はみかけによらぬもの。声のトーンにも騙されちゃいけません。笑
それから、ポーランドからきたという男性。彼もドイツ語が上手で、しかもいろいろ知っている感じです。
話しぶりから、工学とかなんかそっちのほうの専門っぽいです。
博士か、ポスドクかなー?
けっこうイケメン。
私の勝手なイメージでは、上に書いたトルコの女性とお似合いな感じなんですけどね。笑
それから、中国湖北省からきた女性。
博士課程かな?
将来の夢は中国の大学で美術の教授になることだとか。
なんか、いつも趣味のいい服を着てるとおもいましたが、やっぱりね、という感じ。
美人さんですが、ツンとしてなくていいです。もうちょっと仲良くなりたいなー。
それから、最初にも書いた、スペインはバルセロナから来た男性。
ポスドクでドイツに三年くらいいるんだったかな。
羨ましい!と言ったら、びっくりされました。
何をとってもバルセロナのほうがいいんだそう。
そんなにいいとこなら、9月の旅行も期待しちゃいます。
もうひとり、スペインからきた女性がいます。彼女は休みがちなので、情報がほとんどないのですが、
ドイツ語は上手。語彙も豊富だし、慣れてる感じですね。
ドイツ語うまいから、習う必要をあまり感じないのかも知れませんね。
あとはー、上海からきた博士課程かポスドクの男性や、私が最初に友達になった韓国のポスドクの男性。
ふたりとも、すごーく優しそうで、もっとお話ししたかったんですが、ほとんどクラスに来なくなりました。残念です。
こうしてみると、中国人が多いですね。
次がスペイン。
あとは、各国ひとりずつ。
日本人が私だけだったのは、嬉しいです。
クラスにもうひとりいたら、きっと恥ずかしくて、話せなかったでしょうから。
最後に、先生は語学教師には珍しい男性。
すーごくダンディで、憧れちゃいます。
経験も豊富で、教え方も素晴らしいので、
私は、もしかすると、学生としてよりは、同じ教師としての方が勉強になっているかも知れません。
いやー、ほんと、すってきー
先生に、授業の最後にみんなでプレゼントとか出来たらいいなー。
でも私はプレゼント選びの才能ないしなあ。
ひとりで日本のプレゼント渡すかな?
でもなー、日本のもの好きかどうか分からないし。。。
うーん、うーん。なんかいいアイデアないかなー。
ドイツ語レッスン、早いもので、残り8回となりました。
最後まで頑張るぞ!!