マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

北海道(道東)一人旅【知床五湖】

一度行ってみたかった、
でも本当に行ける日が来るとは思っていなかった知床半島
ついに夢が叶いました。

なんで、今まで行けないと思い込んでいたんだろう?
考えてみれば、私は独身だし、
仕事も時期によっては比較的休みが取りやすいし、
持ち家も車もないからローンもなく、
他のところにお金を使わない。
足りないのは、実は勇気だけでした。

そして今回。
最初、悪天候でどうなるか分からず、当日朝まで天気予報とにらめっこ。
朝は雨でしたが、昼から晴れると知って出かける決心をしました。

f:id:shiroutotabi:20190908144739j:plain

電車の中からみた風景。日本にもこんなところがあるんだな~

イメージ 2

知床斜里からは、バスに乗り換えてさらに揺られます。

こんな風景を見ながらどんどんバスは進みます。

 

f:id:shiroutotabi:20190908143740j:plain

レクチャーを受けてから歩く大ループで見られる風景

知床五湖では、無料で歩けるところと、

250円のレクチャーを受けてから入れるところ(大ループと小ループ)がありました。

 


知床斜里からのバスで知り合ったシンガポールの青年たちと私は

大ループのほうを行きましたが、無料ゾーンだけでも十分きれいでした。


上の写真はレクチャーを受けないといけないところです。
ちなみに、レクチャーの内容は、いくつかの約束事と、

熊に出会ってしまったら(出会わないように)というお話しでした。
熊に会わないためには、声や音を出すのが効果的という説明があったのですが、

シンガポールの二人は日本語で「はいっ!はいっ!」と声を出していて、

かわいかったです。
何故に「はい」なのー?(笑)

イメージ 4

こんな道も通ります。

f:id:shiroutotabi:20190908143535j:plain

本物の空よりきれいな空が映っている知床五湖

日本にも、こんな素敵なところがあるんですねー。
ああ、冬の知床も見てみたくなりました。

もともと一人で行く予定でしたが、

青年たちと楽しい1日を過ごすことができました。
知床も、また必ず行きます!

 

 

北海道網走水産

じゃらんnet

北海道旅行 おすすめツアー

国内旅行予約は
るるぶトラベル

国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』 

shiroutotabi.hateblo.jp

shiroutotabi.hateblo.jp