マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

便利!曲名検索アプリ

よく、メロディは出てくるけど歌詞はでてこない、

曲名が出てこないということはありませんか?

私はしょっちゅうです。

出てこないというよりは、

もともと知らないことが多いんですが。

今日、自宅で仕事をしながら、

ある歌を聴きたいと思いましたが、曲名が分かりません。

しかも、英語の歌で、歌詞さえもまったく分からず、

辛うじてハ長調にしたときのメロディだけなんとなく分かりました。

そんなんで、探せるわけないと分かりつつも、ネットで

「ドシシラソラドシシ」「曲名」と打ってみました。
そしたら、同じようにして検索

(ヤフー知恵袋で質問)したひとがいました。


そこのベストアンサーを見ると、

なんとなんと、ハミングしたら曲名を教えてくれるアプリが

あると書いてあるのです。

わあ、すごい!


いくつかあるみたいでした。
一番有名なのはShazamとかいうアプリらしいです。
皆さまはご存知でしょうか。

試しにダウンロード(別のアプリ)をしてみて、

やってみたらちゃんとできました。

すごーい!!


英語や日本語だけでなく、
ロシア語、中国語、韓国語、ドイツ語などの歌も

試してみましたが、全部出てきました!

ロシア語は、カチューシャを歌ってみましたが、

何故か候補の一番上は中国人歌手が歌う

中国語のカチューシャでした。(笑)

ロシア語のカチューシャは三番目。
メロディをキャッチしているのは分かったけど、

歌詞からでもいけるかと思い、
日本語の歌をわざと音痴に(棒読みで)歌ってみたら、

それはダメでした。

(追記:棒読みまではいかなくても、

かなーり音痴に歌ってみたら、認識しました!)


まあ、歌詞が分かっていたら探せるサイトもあるから、

いいんですけどね。
これで、これからは知りたい歌が探せる~。

いいアプリを見つけました🎵

 

 

ザ・ベスト ともしび~ロシア民謡 [ ロイヤル・ナイツ、鮫島有美子 ]