マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ビザが取れた!

最近は、韓国とベトナム旅行の準備であまり進んでなかったゴールデンウィークアメリカ旅行の準備。

今日、中国籍のBさんはアメリカのビザのための面接を受けてきました。

まあ、面接といっても、そこたどり着くまでが大変らしく、

面接そのものはそんなに大変ではなかったみたいです。

(無事に済んだから言えること)


私たちが事前に英語で準備した質問は、

2つくらい聞かれたようですが、


準備してなかったのが

「あなたの勤める会社の創業年は?」というもの。


Bさん曰く、長い質問で英語が聞き取れず、
自分が生まれた年を聞かれたと勘違いしたため、誕生日を答えたら
面接官に日本語で言い直されたとのこと。


彼の英語力を試したかったのか、彼がホントにそこの社員であるか疑われたのか、はたまた、ただの意地悪か。

Bさんは、疑われたかも!と思い、とっさに在職証明書を見せたそうです。

やるね!


留学などとはちがい、観光ビザのため、

質問もそんなになかったようです。


無事にokが出て、一週間ぐらいでビザが貼り付けられたパスポートが届くとのこと。


私もBさんも、おそらく大丈夫だろうとは思いつつも、周りに経験者がいないため、

「もしかしたら」という思いはどこかにありました。


でも、ビザが取れたと分かり、一安心。


わああい。

アメリカが近づいたね!

(あとは私がなんかヘマをしないことを祈るばかり)