マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

微細ホコリ(ミセモンジ)

ただいま韓国の江原道というところにいます。

ソウルから高速バスで三時間ほどかかりました。

韓国の冬は日本より厳しいので、心配していましたが、寒くありませんでした。

ヒートテックを上下持ってきましたが、なくていいです。


ところで、韓国はいま、大変!

なにが大変かといいますと、PM2.5

韓国では「微細ホコリ(ミセモンジ、미세먼지)」と

言います。

f:id:shiroutotabi:20191028023938p:plain


ソウルの空が、

まるで霧がかかったようになっていました。

マスクをしている人もけっこういました。

プサンにいる知り合いに

「ソウルはミセモンジがひどいですねぇ」と送ったら「全国的にだよ!」とのこと。

こんなに深刻だとは思いませんでした。

今まで何度も韓国には来ていますが、こんなの初めてです。


花粉ではマスクしない私ですが、
これはちょっとマスクして歩こうかなあ。