マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

日本最北端の旅【ロシアはすぐそこ!】

f:id:shiroutotabi:20190831132716j:plain

やって来ました、日本の最北端。
(一番北は、宗谷岬ですね!)

札幌から飛行機で1時間弱の稚内は、

札幌よりもロシアのほうが近いんですねえ。


さすがに涼しくて、
半袖の上にジャケットを羽織りました。


来るまで知らなかったんですが、

道路標識などにロシア語が書かれていました。
f:id:shiroutotabi:20190831133332j:plain

f:id:shiroutotabi:20190831133427j:plain

町でもロシア語が聞こえて来ましたよ。


稚内、ちょっと寂しい町ですが、

何だか好きになりました。

f:id:shiroutotabi:20190831133628j:plain

次に来たら、日本最北端の駅から、

電車にも乗ってみたいなあ!


駅の近くに、ホテルや民宿、旅館などもあり、
旅の拠点にするのも良さそうです。





北海道旅行 おすすめツアー
宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」
shiroutotabi.hateblo.jpshiroutotabi.hateblo.jp