マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手放しには喜べない

日本はゴールデンウィークですねー! ドイツは、ありません。ふつうのシュウマツです。 さて、 先日は、ドイツで初の給料日でしたー! 給料が銀行にちゃんとふりこまれているのか、 ドキドキしながら行ってみると、 じゃじゃーん! 入ってましたー。 給料が…

ドイツだより

ドイツでの生活の記録を綴ろうと思いながら、やはり忙しくなってきました。 ブログは、私の場合、ひとことふたことではなく、割と長く書く方なので、最後まで書けずに終わることも。 今日は、最近の生活について書いておこうと思います。 月、火、木に合計8…

アマニオイルとチェリモヤ

もともとあまり健康志向ではない私ですが、 人の影響は受けやすく、「体にいい」なんて聞くとすぐに試してみたくなります。(でも努力は嫌い) 今回、日本からいらしたお客さんが、ドイツで探してみたいもののひとつにアマニオイルがあるとのこと。 日本でヨー…

癒し系?

ドイツに来て、日本との時差が7時間になり、 連絡をとるのが少し難しくなりましたが、そんななかでよく連絡をくれるのは、 いつも中国のネット用語を教えてくれるUちゃんと、 韓国のBちゃん。 ふたりは、私の生活を心配してくれているらしく、 「ご飯ちゃん…

今日の戦利品

昨日は、歩いて15分のところにあるドラッグストアと激安スーパーに行ってきました。 ドラッグストアではお弁当箱を購入。 弁当箱っていうか、ただのプラスチックの容器です。(笑) 日本なら百均にありそうな感じですが、こちらでは400円くらいしました。キャ…

貯金の話

先日、ドイツに長い日本人の同僚と話していたときのこと。 税金や年金の手続きが終わったという私に、「ものすごい金額引かれるからショック受けないで(笑)」と。 半分くらいになるとのこと。 (家賃を引くと、すごいことに。。) ある程度分かっていたのです…

日帰りローテンブルクの旅

昨日は、仕事が休みだったので、中国のGさんの車でローテンブルクに連れて行ってもらいました。 ハイデルベルクから車で2時間くらいでした。帰りはアウトバーンで二つも事故があったので3時間かかりましたが。 せっかくのチャンスなので、お隣の韓国人の先生…

実るほど…。

ドイツにきて初めてのお友達・・・というにはおこがましいですが、 とある韓国人ご夫妻に、よくしていただいています。というか・・・私がくっついている?(笑) 私の職場の隣の部屋の方(ご主人)と、その奥さんなのですが、 私がドイツに来る前から「マさ…

書類カキカキ

最近、ドイツで働くにあたり、契約書にサインしたり、税金の書類手続きをしたりしています。 ボスから「これ記入しといてくださいね。」と、紙を渡されたのが、もちろんドイツ語。 「誰かと一緒にした方がいいと思いますよ、ちょっと難しそうだから。」との…