マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

癒し系?

ドイツに来て、日本との時差が7時間になり、
連絡をとるのが少し難しくなりましたが、
そんななかでよく連絡をくれるのは、
いつも中国のネット用語を教えてくれるUちゃんと、
韓国のBちゃん。

ふたりは、私の生活を心配してくれているらしく、

「ご飯ちゃんと食べて!」
「食べないとダメよ!」
「今日は食べた?」

と連絡をくれます。ありがたい限りですね。
他の学生たちも、ときどきメッセージをくれます
みんな、やさしいなあ。うるうる。

一方、出発の前日まで毎日のように話していた
チャット友だちのB先生は、プッツリ。
邪魔しないようになんて言ってたけど、
自分が忙しいんじゃないかな?

まあ、今までも、
寝る前の挨拶を軽くするみたいなものだったから、
寝る時間がぜんぜん違う今、挨拶をする理由がないのかな

あまりに連絡がないので、昨日
「私のこと、もう忘れましたよね。ははは」と送ると
「ちがう。あなたは私を理解していない!」とのお返事が。
曰く、すごく忙しかったんだそうです。

「ごはんもろくに食べられなかったんだ。」とのこと。
そして、前日演奏したとかいう馬頭琴の曲を送ってきてくれました。 
(馬頭琴を弾く時間はあったのね。笑)

女性は偉大だという内容の曲なんだそうです。
それから、前回送ってくれたのと同じ曲をまた送ってくれ、
「こちらは、ふるさとを想う曲。
努力をしたら何でも成功するという曲」とのこと。
一応曲を考えてくれてるのかな?

 
そして、「私が弾いた曲を聞けば元気になる。」とのこと。
そのあと、遠いところで体に気を付けて頑張れといってくれました。
ありがとう!

そして今朝送られてきた写真。
イメージ 2
羊の親子かな?かわいいなー。