マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ドイツ人の距離感が分からない

あっという間に来月になったドイツ行き。

航空券とホテルを予約した以外はまだ何も出来ていません。

 

最近はアーヘンに住む30年来の友人Rと、どこで会うか、どうするかを相談しています。f:id:shiroutotabi:20250704013759j:image

(夜のアーヘン)

 

以前、アーヘンに行った時は、Rの好きなオランダの街であるマーストリヒトや、ドイツの可愛い街モンシャウに連れて行ってもらったりしました。


f:id:shiroutotabi:20250704013912j:image

(可愛いモンシャウ)

 

地図を見ると分かるように(ちょっと分かりにくいですね)、アーヘンはオランダとベルギーにとても近いので、

 

今回はベルギーに行ってみたいと言ってみました。

 

リエージュという町がアーヘンから近いので、ちょこっとワッフルも食べて、ベルギーの雰囲気も楽しめるかな~と思っていたのです。

 

すると、Rは、「ヘントがとてもきれいだよ!250キロあるんだけど、君が良ければそこに行こう!」と言ってくれました。

250キロの距離感が分からず、ちょっと調べてみたところ、東京から浜松ぐらいまでありました。

 

それを一日、いえ、半日で往復??!

アウトバーンで行けばすぐなんでしょうか?

 

以前も、別のドイツ人の友だちが、500キロぐらい離れているところから会いに来てくれました。

 

「遠いからいいよ!」と言ったのに「車ならすぐだよ」と言ってきてくれました。

 

この二人の距離感がおかしいのか、親切なだけなのか…。

 

 

ところで、今日、クラスのフランス人学生Eさんに

(ベルギーもフランス語を使うからという単純な理由で)

 

「もしかして、ベルギーについて知っていますか?私、8月にベルギーに行こうと思うんですが、オススメありますか?」と聞いたところ、

 

目を輝かせて「はい!分かります。私も8月にベルギーに行きますよ!」と言います。

 

えー!

しかも、Eさんは、Rが勧めてくれたヘントに行くといいます。

 

えー!!

私も行くかもしれない、というと、じゃ、ベルギーで会いましょう!と言ってくれました。

 

そう言ってくれるだけでも嬉しい!

 

楽しみが増えました。

 

お仕事、辛いけど頑張れそうです。

ドイツ行きについて、また準備状況も記録していきたいと思います。