マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

早速ピンチ!

ドイツに来て一週間、早速、トラブルが3つも発生です。


まず、去年と同じだと思っていた税金の書類が違っていたこと。

よくよく考えたら分かることでしたが、

ここで働くのが二回目なので、年金番号やら、個人番号やらがすでにあるんです。


なので、その番号を書かないといけないのに、そんな番号の存在なんてすっかり忘れていた(というより、今回必要になると思わなかった)んですねー。

番号を問い合わせないといけませんが、その問い合わせ先すら分かりません。涙

教え子に手伝ってもらいながら、ネットで送ってもらうように申し込みました。

ある番号は、4週間以内に郵送で送ります、とのこと。

それじゃ、給料が間に合わないんだよう


明日、秘書さんや、本部に相談にいった方がいいかも。
直接行きなさいと言われるかもなー。
あああん。

次に、日本から送った荷物が届かない!

EMSで送ったから、先週末に届いてよかったはずなのに、未だに届いていません。

職場宛にしたから、もしかして週末にでも届けてくれたのかしら?

最悪、税関まで取りに行ったり、税金を払わされたりするみたいで、かなり心配です。

高価なもの、何も入れてないんだけどなあ。


それからもうひとつ。

ネットで買ったナイフが、これまた届かないのです。

イメージ 1



他の商品は無事に届いたのに、ナイフの会社は私の部屋番号が登録できていなかったらしく、もって帰ったとのこと。
(同じア○ゾンで買ったのに!)


しかも、私の電話番号が古いままなので、つながらないし!!(私の落ち度)


宅配会社のホームページで、住所を更新し(何度書き直しても部屋番号が登録されないので、私の名前のすぐ横に部屋番号を書いて対応)


やっと明日届くことになりそうです。


日本でもこんな経験したことないのに、いきなりこんな洗礼受けるなんて!!

相談に乗ってもらった教え子も、こんな経験はないと言っていました。


やはり、こういう思いがけないトラブルに対処できないと、海外で生きていくのは大変だとつくづく思いました。


調子にのってドイツで働こうなんてゆめゆめ思うなよ、という神様の警告でしょうかね。(笑)

はたまた、今回は忙しそうだからやめようと思っていたドイツ語コースを取ってしっかり勉強しなさいってことなのか??


とにかく、今日はちょっとへこんでしまいました。


明日はもう少し状況がよくなりますように!