ドイツに来て一週間、早速、トラブルが3つも発生です。
まず、去年と同じだと思っていた税金の書類が違っていたこと。
よくよく考えたら分かることでしたが、
ここで働くのが二回目なので、年金番号やら、個人番号やらがすでにあるんです。
なので、その番号を書かないといけないのに、そんな番号の存在なんてすっかり忘れていた(というより、今回必要になると思わなかった)んですねー。
番号を問い合わせないといけませんが、その問い合わせ先すら分かりません。涙
教え子に手伝ってもらいながら、ネットで送ってもらうように申し込みました。
ある番号は、4週間以内に郵送で送ります、とのこと。
それじゃ、給料が間に合わないんだよう
明日、秘書さんや、本部に相談にいった方がいいかも。
直接行きなさいと言われるかもなー。
あああん。
次に、日本から送った荷物が届かない!
EMSで送ったから、先週末に届いてよかったはずなのに、未だに届いていません。
職場宛にしたから、もしかして週末にでも届けてくれたのかしら?
最悪、税関まで取りに行ったり、税金を払わされたりするみたいで、かなり心配です。
高価なもの、何も入れてないんだけどなあ。
それからもうひとつ。
ネットで買ったナイフが、これまた届かないのです。
他の商品は無事に届いたのに、ナイフの会社は私の部屋番号が登録できていなかったらしく、もって帰ったとのこと。
(同じア○ゾンで買ったのに!)
しかも、私の電話番号が古いままなので、つながらないし!!(私の落ち度)
宅配会社のホームページで、住所を更新し(何度書き直しても部屋番号が登録されないので、私の名前のすぐ横に部屋番号を書いて対応)
やっと明日届くことになりそうです。
日本でもこんな経験したことないのに、いきなりこんな洗礼受けるなんて!!
相談に乗ってもらった教え子も、こんな経験はないと言っていました。
やはり、こういう思いがけないトラブルに対処できないと、海外で生きていくのは大変だとつくづく思いました。
調子にのってドイツで働こうなんてゆめゆめ思うなよ、という神様の警告でしょうかね。(笑)
はたまた、今回は忙しそうだからやめようと思っていたドイツ語コースを取ってしっかり勉強しなさいってことなのか??
とにかく、今日はちょっとへこんでしまいました。
明日はもう少し状況がよくなりますように!