マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

旅の想い出【イタリア・フィレンツェ&ベネチア】

イメージ 1

みなさまこんばんは。

日本は、とっても暑いそうですね。

実家の犬も、暑くて散歩したがらないのだそうです。

クーラーの効いた部屋で、

冷たいフルーツだの氷だのを食べながら過ごしてるそうです。


ご主人様は遠い異国の地で、

エアコン無しの部屋で過ごしているというのに!!


さてさて、今日も将来の自分が懐かしむために、

この日記を更新します。


本日は、フィレンツェベネチアです。

(写真はベネチアです)

今回のヨーロッパ旅行では、

韓国の方にやたらと会う機会が多かったのですが、


フィレンツェベネチアでは、

なぜか韓国人よりも日本人が断然多かったです。


なんでだろう?


日本人が好きな町なんでしょうかね?

レストランやホテル、お土産やの人たちも、


私を見てすぐに韓国人ではなく日本人だと判断したらしく、

日本語で書かれたものを持ってきてくれたりしました。

他の町ではいつも韓国語で話しかけられていたので、

 

それで・・・・想い出ですが・・・

一番印象に残っているのは、なんと、風景よりも現地の人たちです!!

 

フィレンツェについてすぐしたホテル探しでも、

夕食を食べたレストランでも、

お土産を売っているマーケットの人たちも、

とにかくみんなハッピーに見えました。

ホテルのフロントのお兄さん(おじさん?)は、

パスポートの名前を写すだけの作業なのに、

私の苗字を見て「君の名前は疑問文か?」と言って

自分の冗談に自分で受けるし、

(彼は日本語の疑問文が「か」で終わることを知っている。)

トムクルーズ似のレストランのウェイターさんは、

料理や飲み物を出すたびに、必ず

「キミにはあげないよ!」といっていたずらっぽく笑ってからくれるし

(そんなにおもしろくもないのだけど、本人はとっても楽しそう。)

お土産やで働くかわいい女性は、

ものすんごいかわいい笑顔と声で「ヤスクシマス」。

毎日何十人もの観光客に接しているはずなのに、

皆さん面倒くさがらず、とても楽しそうに働いてました。

ベネチアの人は、

私の見た限りでは、フィレンツェの人ほどハッピーには見えませんでしたが、

道を聞いた際に「ここからは20分ぐらいかかるかな。迷ったらね。」

とユーモアたっぷりに(?)答えるなど(実際迷ったし)

やっぱり、楽しい答えが返ってきました。笑。

景色ももちろんよかったですが、

人が楽しかったフィレンツェベネチアでした。笑。

 

 

 

最短5分で予約!会員登録不要!海外航空券予約はskyticket.jp!