マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

胡麻ドレに驚かれる。

きのう、韓国人のともだちと散歩したときのこと。

友達が
「日本って、ケーキ屋さん少ないですよね。
韓国ならどこにいってもケーキがあるのに。」
といいました。

「誕生日の時、ケーキ食べないんですか?」と。

確かに、韓国に比べると日本はケーキ屋が少ない気がします。
田舎だと、町に有名なケーキ屋さんが1つあるかないか・・・・ですよね。
(ちがう?)

そんな話から、日韓食べ物比較になり、
盛り上がること盛り上がること・・・・。

昨日彼女が食べた晩御飯。
焼いたパンにバターを塗って、ハムと目玉焼きをのせる。
ここまでは、別になんてことないですよね?
そのあとです。
もう一枚のパンに何を塗ったと思いますか?
なーんとなーんと、ジャムなんです~~~。
(つまり、パンとパンの間に、ハム、
目玉焼き、そしてジャムが挟まっていると言うことです・・・・。)

食べたことはありませんが、韓国ではけっこう一般的な食べ方。
久しぶりに話を聞いて、散歩しながらのけぞりました。
 
「え~~~~~」と声を上げる私に
「カロリーが高いからビックリしてるのかと思いました。」と彼女。(笑)
「だって、ハムや目玉焼きはご飯のおかずって感じでしょ?
ジャムはお菓子みたいだから」と私が言うと
「ジャムで味をつける感じです」と彼女。

何故ジャムで味をつけるのか、やっぱり私には分かりません。

また、韓国ではかき氷にプチトマトがはいっていたり、
コーンが入っていたりします。
ケーキの上にプチトマトがのっていることも。

興奮気味に話す私に、冷静に頷く彼女。
「何がいけませんか?美味しいし体にいいから。」と。

「あとあと、サラダのドレッシングが甘いですよね。
イチゴのドレッシングとかキウイのドレッシングとか!
やっぱり韓国料理って辛いから甘いドレッシングがいいんですか?」と私が聞くと
「だってサラダに合うから。色もきれいだし。果物は体にいいから。」と。

そして
「それよりも、胡麻のドレッシングのほうがありえなーい!
ビックリしましたよ~。」と続けます。

「え~、胡麻のどこが不思議なの?美味しいじゃないですか~」
「え~。胡麻はドレッシングにするものじゃないです~~~」
「え~~~。」
「え~~。」

散歩しながら、興奮する二人。
さぞかし周りの人はうるさかったことでしょう(笑)

お隣の国ですが、ずいぶん認識がちがうことを再認識。
韓国に行ったばかりのころの
最初の驚きを思い出しました。

そうそう、そういえば、
ルーマニアの友達は、
なんとヨーグルトに塩を入れて食べるそうです。
友達いわく、
ヨーグルトは料理に入れるものであって、
デザートという感覚はないとのこと。
友達の中では、ヨーグルトに砂糖を入れるほうが
よっぽど気持ち悪いとのこと。
外国の方なので「砂糖」と「塩」を間違えたのかと
思いましたが、間違ってませんでした。
 
まだまだ知らない世界がたくさんあるのね~。
いろんなところに行ってみたいものです。
 
 
 
(その4年後、ルーマニアに行く機会が!!)