マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

韓国のラーメンが届いた!【淡白な味噌ラーメン】

こんばんは。
今日はちょっと疲れており、
残業せずに早めに帰って来ることにしました。
 
しかし、それが大正解でした!!
なぜかと申しますと、 
韓国在住の友達(日本人)からの荷物が届いたからなのです♪♪
不定期でやっているプレゼント交換。
 
だいたいの値段を決めて、
それぞれ欲しいものを送りあっているんです。
 
イメージ 1
 
今回もいろんなものをお願いしたんですが、
その中の1つが、写真の「淡白な味噌ラーメン」というラーメン。
 
 
私からは、彼女が欲しがる日本のものを、
彼女からは、私が欲しがる韓国のものを送ってくれるというわけです。
 
赤地に白い字で書かれた담백というのが「淡白」といういみで、
発音はタンベクです。
 
日本語の「タンパク」と、韓国語の「タンベク」って、
発音がそっくりですよね~。
(ちなみに、韓国語でたんぱく質はタンベッジルといいます。
なーんとなく、分かっちゃいますよね!)
 
담백한で、「淡白な」 になります。
大きな文字で書かれた2文字が「味噌」にあたる
된장」で、発音は「テンジャン」って言います。 
この味噌ラーメン、
実は今年の3月に韓国に行ったときに、
韓国人の友達が「これおいしいよ」といって教えてくれたもの。
味噌ラーメンなんて日本にもあるし、
別に・・・・・と思ったものの、
せっかく教えてくれたので買ってきました。
 
そしたら、おいしかった!! 
 
それで、今回のプレゼント交換にも
送ってもらうようにお願いしていたのでした。
5袋1セットで売ってるので、1セットお願いしました。
わーい、これでまたあの味が食べられる~~♪
  
しかし…。
気にしなくていいことは気にするくせに、
そこは忘れないでしょうというところで見事に忘れる私は、
 
プレゼント交換でこのラーメンを頼んでいることをすっかり忘れ、
 韓国の友達に「韓国のもの、何か送るよ!何がいい?」と聞かれ、
バカの1つ覚えのように
「된장라면!!」
 
そしてつい先日、友達から「荷物おくったよ」コールがあり、
「テンジャンラーミョン10個送ったよ」と。
 
あららら・・・・。
全部合わせると15個になっちゃった!
  
1日3食食べても5日。
1日1食食べても2週間。
1週間に1食食べたら・・・・・4か月!
  
やっぱりちょっと多いかな?笑
いやいや、ちょっとなんてもんじゃないですね。
よし、いつもお世話になっている友達や同僚におすそ分けしよう。
 
ああ、それにしても、
二人の人に同じものをお願いするなんて、
忘れっぽすぎます。