マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

青空教室

おひさしぶりでーす。



学期が始まってから1ヶ月経ちましたが、予想通りばたばたしており

また、ネタらしいネタもなく、あっというまに今日になってしまいました。



気がつけば、桜もピークを迎えたorちょっと過ぎた感じです。


私の勤めている学校にも、桜がきれいなところがあります。





それで、先週の金曜日、あまりに天気もいいので、いくつかのクラスでは青空授業をやりました。






目標は2つ。

1.普段、クラスで話したことない人と話すこと。

2.クラスの中ではできないような話しをすること。




日本でもそうかもしれませんが、学生さんたちは、ほぼ100%、毎回同じ人と座ります。

一緒に座る子が休んだら、自分も休もうとする人さえいるほどです。

そのため、同じクラスで勉強していても一度も話したことないというひとはたくさんいます。

そんなわけで上のような目標を立て、グループごとにみんなで話したいテーマを考えてもらいました。



あるクラスでは「理想の異性のタイプ」とか

「もし、瞬間移動ができるならどこに行きたいか」とか、

「もし、明日地球が滅亡するなら何がしたいか」とかについて話したり、



またあるクラスでは「これまでに付き合った恋人の数が3人以上の人!」とか

「キャンパスカップル(同じ大学の人と付き合うこと)の経験がある人!」などの恋愛トピックのほかに

「卒業する前にしたいこと」など4年生らしいことについて話したり・・・




普段とは少し違った雰囲気の中で、いつもとは少し違う話をしました。



また、これまで聞きたくても聞けなかったらしい私の年齢についても話題に。

最初はごまかしていたんですが、本当のことを話したら、か~な~り、引かれました。




そこまで引かなくても・・・。笑









ま、そんなわけで、ちょっと心の中に寒い風が吹き荒れたりもしましたが、

おおむね、楽しい青空教室でした~。