マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

単純なわたし

4月の19日から始まったドイツ語のレッスン。

午後6時15分から7時45分までの90分が、火曜と木曜の週2回。

途中、祝日なども挟みつつ、昨日までで7回ほどクラスがありました。


だいぶ、クラスの雰囲気にも慣れてきたので、今日はクラスのことを少し書きたいと思います。


クラスの全員がそろうと、たぶん14人ぐらいになると思いますが、

毎回誰かが休んでいるので正確には分かりません。おそらく14人。

うれしいのは、日本人が私だけということ。一人でも日本人がいると、なんとなくこっぱずかしいですから(笑)


クラスのみなさんは、以前からこのコースに通っている人もいれば、そうでもない人もいますが、

大半の人が、少なくとも、私よりはずっと長くドイツにいる人のようです。


初めの自己紹介で、「来たばかりです。9月に帰ります。」というと、先生に残念だね、と言われました。

前のコースから同じ先生だという人もいるようで、やっぱりちょっと仲良しというか、

打ち解けている感じ。先生も名前を憶えているようですし。

私がのけ者にされている、とまでは感じませんが、


長くいる人同士は、ちょっとした視線の送り方とかそういうのがやっぱり違っていて、

ああ、私はまだこのクラスのメンバーに打ち解けてはいないんだわ、と感じていました。


特に、ナイジェリアから来たある男性!!!

2回くらい席が隣になったので、笑顔で挨拶をしてみたものの、にこりともせずハローでおしまい。

そしてすぐに入ってきたペルーの女性に(前のクラスから一緒)笑顔で話しかける。


ここまであからさまー?!私、なんか悪いことしたっけー?

そりゃーさ、ペルーの子はかわいいしさー(笑)



まあ、いいや。最近めっきり来なくなったけど、私には、韓国からきたとっても親切なクラスメイトもいるし、

あと、同じ宿舎に住んでいる中国人の男性とも、これからは一緒に帰ることにしたし。

いいもんね!!アジアはアジアで固まったほうが楽かも知れないわねっ!

それに私はドイツ語習いに行ってるんだし。別に友達作りに行ってるわけじゃないし!


「別にみんなと仲良くなれなくても構わないんだわ」と自分に言い聞かせて、

昨日もひとりてくてく歩いて教室に向かっていると、後ろから自転車に乗った人が声をかけてきて、

私の前で降りて歩き始めました。


顔を見ると、例のナイジェリアのクラスメイト!しかもしかも、今日は笑顔!

クラスが始まるまであと5分ぐらいしかなかったのに、自転車を降りて、歩くのに付き合ってくれました。

そして、たった5分間だけでしたが、いろいろとお話をしてくれました。


今この町では博士をやっていること。

学士はアメリカのワシントンで取ったこと、修士はドイツの別のところ(田舎)で取ったけれど、

これまでの人生、大きな町にしか住んだことがなかったので、田舎暮らしが大変だったこと、

今のこの町は、そこそこ大きいからまあ満足だけど、すごく気に入っているとは言えないこと、

博士を取ったら数年働いてからナイジェリアに帰ろうと思っていること などなどなど。


私にももちろん、いろいろ質問してくれ、ここで半年だけ働いているんだというと、すごいね、と言ってくれました。


私のこと、嫌ってたんじゃないの?!(笑)


たった5分間で、すっかり彼のことが好きになってしまい(そういう好きではなくて)、

もう笑顔であいさつするもんかと思っていたけれど、結局その日もやっぱり笑顔であいさつしました。

すると、彼も笑顔!!!わーん。


今日もスーパーから帰ろうとしていると、向こうの方から声をかけてくる男性一人。

雨が降っていて、帽子を深くかぶっていたので、だれかわかりませんでしたが、帽子を脱いで、ほら、僕、と。

そう、例のナイジェリアの彼でした。あらー。雨の中、わざわざ声かけてくれたの?じーん。


私の中ではすっかりもうお友達になってしまいました。アハハハ。単純すぎる私です。



ペルーの女の子も、(彼女はもともと私にも笑顔だった)、

アニメが好きだから日本語習いたいのよと言ってくれたり(私が日本語教師と知っている)、

台湾からの男性も、私が少しだけ中国語で挨拶をすると「すごい!」と日本語で言ってくれたり・・・・。


あらー、なんかみんな優しいじゃないのー。(笑)

やっぱり、もうちょっとみなさんと親しくなりたいかも・・・。あはは。


台湾の男性が、今度よかったらみんなでBBQでもやりたいね、と話していたのですが、実現するといいな・・・・・。

もしかすると、コースの最後にみんなで飲みに行くかも??


いろいろ想像すると、楽しくなってきました。

これからもドイツ語のクラスがんばろうっと!!