マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

韓国の小学生の日本に対するイメージ

きのう、職場で行われている子供英語キャンプのクラスを見に行きました。


子供英語キャンプというのは、だいたいどの大学でもやっているもので、

夏休みなど長期の休み中に大学の寮に子供たちを泊まらせ、

1週間なら1週間、英語のシャワーを浴びせるものです。


日本でもやってるんでしょうか?




さて、その子供英語キャンプ、いろいろなレベルがあるんですが、


私がはいったのは一番したのレベルのクラスで


小学校3年生から4年生ぐらいの子が15人程度いるクラス。




私が教室に入っていくと、みんな不思議な顔で私を見ます。


どこから来たの、と(英語で)聞かれたので「Japan」と答えると・・・・・・





数人の男の子(小学校3、4年です!)が





なんと・・・・




「独島(竹島のこと)は僕たちの土地だ!僕たちの土地だ!」







と、独島の歌を歌い始めました・・・。




といっても、私を攻撃しようとして歌っているのではなく、


日本人だから、とりあえずこの歌でしょ?という感じのふざけた感じではありましたが。


笑顔で私に向かってその歌を歌う、その心は・・・。




学校で習うからなんでしょうね・・・。




そうかと思うと、

「私日本すき。日本のものはかわいい。」と(英語で)言って

「いち、にい、さん、よん・・・」と自分の知る限りの日本語を披露してくれる女の子も。


ほんのちょっととはいえ、小学校3年生の時点で3ヶ国語できるなんて・・・やるわー。




はたまた、私の英語を聞いて、友達にこそこそっと韓国語で

「日本人も英語ができるのねぇ!!!」と驚いて言っている女の子。




因みに、この「日本人も英語ができるのね」というオドロキの声は結構しょっちゅう聞きます。



もちろん、みんながみんな、というわけではないんですが、



「日本人は外国語が下手なのに。」

「日本人は外国語の発音ができないのに。」



っていうんです。かなり自信ありげに。笑



何を根拠に!!!!!!





友達にコソコソ話をしたその女の子も、お父さんお母さん、

あるいは学校の先生に聞いたことがあるのかもしれません。


「日本人は英語できないんだよ」と。

だから、あんなふうに驚いて友達に言ったのでしょう。



「日本人は英語できないはずなのに!!!」と。笑




これからどんな教育を受けるか知りませんが、

偏見を持たずに、日本にも日本人にも興味をもってくれたらいいなと思いました。






とてもいい勉強になった1日でした!!