マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

愛しのカモメ

先月末、出張で釜山に行ってたんですけれども、
出張中に懐かしい友達に会うことができました。
 
友だちの名前はJさん。
ニュージーランド出身のナイスな兄さんです。
 
一緒に韓国語クラスに通っていたのがご縁で、
その後私が日本に戻ってからも連絡を取っていました。 
 
今回も出張の合間に食事できそうな
タイミングがあったので誘ってみたらOKとのこと。
 
彼が好きだという緑茶をお土産に持って、
待ち合わせの場所に行きました!!
 
とても素敵なJさん、
韓国に住んで10年ではありますが、
やはりニュージーランドの方。再会はハグで。
  
さて、ご飯ですが、
食べたいものはあるかと聞かれたので、
特にないと答えたところ、選択肢を用意してくれた彼。
 
1つはサムギョプサル。日本でも、最近はよく食べられますね。
 
そして、もう1つが「カルメギ」
 
カルメギっ??
 
なんとなんと、カルメギとは韓国語で「カモメ」のこと。
 
韓国では、
日本ではそれほど頻繁に食べないようなものを
食べるチャンスが割とあるんですが、カモメねえ~。
 珍しい動物はあまり食べられないワタクシ。
 
韓国に4年いる間、
一度もカルメギ(カモメ)を食べようと思いませんでした。
後悔もしてないし!! 
 
それが日本に帰ってきて3年が経とうとしている今になって
Jさんに「おいしいの?」と聞くと
「うん」というではありませんか。
やるなあ、さすが釜山在住10年。 
 
「カルメギ食べたことない」というと
「じゃ、カルメギだね」と彼。
そして彼おすすめのカルメギやさんへ。
 
ところが・・・。入店そうそう知ったこと。
カルメギって、カモメではない!私の4年は…。
 
出てきたお肉は、
スーパーで見かけるようなフツーのお肉と、
見慣れない薄っぺらい皮のようなもの。
 
さっきググってみたところ、
カルメギとはブタの横隔膜あたりのお肉だそうです。
  
イメージ 1
 
 
上の写真の、赤いお肉がカルメギで、
その横にある黄土色の四角いのがブタの皮だそうです。
 
まわりの黄色いのは溶き卵で、
お肉が焼けるのを待ちながら食べるのかな?
いや~~~~~。もう・・・・。
すごく美味しかった・・・。
 
Jさんの連れてってくれた店がよかったのか、
はたまたカルメギとはこんなにおいしいものなのか、
と・に・か・く、おいしかった・・・・。
ブタの皮も食感がたまらない。
 
これから、
好きな食べ物は何ですかって聞かれたら、
当分の間は
「1番は決められませんが、
トップ20にカルメギが入ります」
って答えるつもりです。
 
そのくらい好きになりました。
 ああ、愛しのカルメギ。