マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

正夢か?

日付がかわったので昨日になりますが、
韓国の男友達に
 
「夢をみた。マさんに彼氏ができたので、
日本に行っても遊んでもらえなかった。」と言われました。
 
本当はそんな気配すらありませんが、
夢(しかも他人の)でも彼氏ができたなんてっっっ。わーい。
彼氏はできてないけど、今日は前からほしかったものが手に入ったので、
 あえて言うならそれが彼氏かな~なんて話していました。
  
それから1時間ぐらいたってからでしょうか、
だいたいいつもオンラインにしている
ス○イプの電話に、知らない人からかかってきました。
 
自己紹介文みたいなところに英語で
「友達になりたいです。私は韓国人です」と書いてありました。 
最初無視していたんですけど、
2回目にかかってきたときに間違えて「応答」ボタンを押してしまった私。
ボタンを押した次の瞬間、パソコンの向こう(=韓国)とつながっていました。
 
しまった~!と思いましたが、
向こうがすでに日本語で話しかけてきています。
日本語教師の私としては(笑)
外国の方が日本語で話しているところを聞いたら、なんだか無視できません。 
というか、つながった電話を無理矢理切るなんて、
やっぱり勇気がいることですから・・・・。 
で、最初はしぶしぶでしたが、
話してみると、なんだかとてもよさそうな方!! 
とても丁寧で、品を感じさせる方で・・・・。
 
何より「おお!」と思ったのが、その方のお仕事。
理学療法士で、かつ、鍼なども打てるのだそうです。 
 
じつはわたくし、つい先週、体調がよくなくて、
近くの鍼灸治療院に行ってきたばかりだったのでした。
 鍼と聞いて、私の心の扉が開きました。笑
 
その仕事がたとえ嘘だとしても、
嘘にそれを選んだ彼に運命を感じました。笑笑
 
Pさんとおっしゃるその方、
10年前に日本に留学していたが、
帰国後なかなか日本語を話すチャンスがないので 
失礼だとは思いながらも、日本語がしゃべりたくて
見ず知らずの私(のス○イプ)に声をかけてみたとのこと。
  
日本語教師を捕まえるなんてアタリだよ!
と言わんばかりに滑舌よくハキハキしゃべってあげました。笑
しかし、そんなことも必要なさそうなPさんの日本語力。
10年前とは思えないほどの語彙力と流ちょうさ。すばらしい!!!
きっと日本から戻ってからも磨き続けているんでしょうね。
 
最初はすぐ切ろうと思っていたのに、
彼は聞き上手なのか何なのか、気付いたら1時間話していました。
いやぁ、とても楽しい時間でした。
 
 
またチャンスがあれば話そうとは言いましたが、
果たしてまた話すことがあるのかどうかはわかりません。 
でも、たとえ1度だけの会話でも、よかったなあと思える経験でした。
  
もーしかして、韓国の友達の夢はこのことだったのかしら?
正夢になったらどうしましょ!ぐふふふ