マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

Bさんの失敗談

こんばんはー
 
 
新学期が始まって1週間、地震の影響で、学生の数は少し減りましたが、
 
それでもいくつかのうれしい出会いもありました。春ですね。
 
もう、もどってこないと思っていた学生が
戻ってきてくれたりして、元気をもらいます。
 
さて、昨日ある学生さんに相談があると言われ、
一緒に晩御飯に行ってきました。
 
去年の10月に中国から来たBさんです。
 
一緒にご飯を食べて、デザートも食べ、
少し散歩をしながら話をしました。
 
将来のことでいろいろ考えていること、
地震の影響で家族が彼女を呼び戻そうとしていること、
 
アルバイトのこと、勉強のこと・・・・。
 
いろんなことを話しました。 
私は話を聞くくらいしかできませんでしたが、
それでも誰かに話したというだけで、少し気が晴れた様子の彼女。
 
散歩をする頃には、
いろんな楽しい話も出てくるようになりました。
 
そんななか、うちの近所にあるとあるDVDやさんの
近くにきて、彼女がいいました。
 
Bさん:「先生、このあいだ、私は先生の授業でならった落語がもっと勉強したくて、DVDを借りに行きました。」
マ:「そうですか。」
Bさん:「でも、1週間で返さなければならないと言われました。」
マ:「そうですね。」
Bさん:「それで、困りました。私、もし忘れたらどうしようと思って。それで、買おうと思いました。」
 
 
学校の前にある大きなレンタルDVDやさんで借りるのでは、返却期限が気になるということで、
 
ほかの店での購入を考えたとのこと。
 
 
そこで見つけたのが、このDVDやさんというわけです。
 
店の前にはレンタルという文字がないため、
彼女の欲しいDVDが手に入ると思ったのでしょう。
 
「でも!!!!」
 
彼女が興奮気味に、
そしてちょっと恥ずかしそうに笑いながら言いました。
 
「先生は、あの店に行かないでください。」
 
そう、そのDVDやさんというのは・・・・
ちょっと・・・、
「そういう」DVDを置いている店だったんです。。
 
「先生、私は店に入りました。
でも、落語のDVDはありませんでした。」と彼女。
 
「あの店のDVDは、
女の人があまり服を着ていませんでした!!!」(笑)
はははは・・・・。
 
「あまり服を着ていない」というその表現
文法的には間違ってないんだけど、なんか面白い。
 
彼女は、探している落語のDVDがないかどうか、
お店のおじさんに聞いたそうです。笑 
でも、緊張してうまく話せず、
モゴモゴしてしまったとのこと。
 
 
それなのに、お店のおじさんは、
話をよく聞かないのに「ナイナイ!!」と手を振ったそうです。
 
「私は日本語が上手に話せませんでしたけど、
お店の人はナイナイと言いました!」と驚いて話す彼女。
ははははは。
 
 
何とコメントしよう、と思っていたところ、彼女が一言。
 
「大人の世界でした・・・・・。」
学生たちは、いろんなところで
いろんな経験をしているようです。笑