マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

モモとスモモに会いに

きょう、中国の女の子に教えてもらった素敵な中国語の表現。
 
教師冥利に尽きる、ステキな言葉なので、忘れないようにここに書いておきたいと思います。
 
直訳すると「モモとスモモが世界中に」っていう中国語で
 
 
「桃李満天下」という表現。
 
 
モモとスモモは、将来有望な弟子たちのことを指す言葉。
 
その弟子たちがあちこちに散らばっている、っていう意味だそうです。
 
 
 
 
実は夏休み、教え子の故郷に遊びに行く予定にしているんです。
 
内モンゴルの子たちなんですが、去年私の仕事が辛くてたまらない時、彼らは笑顔で励ましてくれました。
 
彼らの存在にどれだけ勇気と元気をもらったことか!!
 
 
年は一回り以上も下なんですが、考え方はとっても成熟していて、
 
いつも仕事でバタバタしている私に、人生の楽しみ方や、自分の大切さを考えさせてくれた子たち。
 
 
 
彼らが帰国するときに、「遊びに行くからね」という、いわば社交辞令的な挨拶から始まったのですが、
 
それが社交辞令に終わらなさそうなのも、きっと彼らが魅力的だから。
 
そんな彼らを育てた草原が見たいと思いました。
 
 
その話を今のスモモちゃんに話したところ、教えてくれたのがこの言葉。
 
 
 
 
ああ、夏休みが待ち遠しいなあ~☆