マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

掃除をするつもりが・・・

A型とは絶対に思えない、ズボラでいい加減なマです。
 
今日(こそ)は部屋を片付けようって心に誓ったのに、不思議なことに余計部屋が汚くなりました。
 
いつものことですけど。私の7不思議の1つです。
 
 
掃除をはじめようとすると、なぜか料理を始めるんです。だから、野菜とか材料とか、食器とかお鍋とか?
 
どんどん汚くなるんですよね。
 
 
こういうひと、いないのかなあ?私の場合、掃除をしようと決心すると、10回のうち8回は料理をしますね。
 
今日も、キッチンを片付けようとしていたのに、気づいたら牛丼の具を作ってました。夜中の1時に。
 
 
 
それでは飽き足らず、牛丼と全く合わないラザニアもどき(?)まで。 これが夜中の2時に完成。
 
下の写真、お皿に焦げてるのがついてるところが、とっても私らしいと思います・・・。
 
ちょっとふきとる、というひと手間ができないのです。
 
イメージ 1
 
 
 
しかし、こんなものを夜中の2時に作ってしまって、いったいいつ食べるんでしょうか。(2皿作りました)
 
牛丼はまだしも、ラザニアなんてアツアツのうちに食べないと意味がないんじゃないでしょうか?
 
 
 
ちなみに、わたくし本日生まれて初めてホワイトソースを自分で作りました。
 
小麦粉がないので米粉でつくりましたけど、見た目は同じです。いやあ~楽しい~なあ!!
 
 
 
これで、味も良ければいうことないんですけど、これがまた判を押したように(?)まずいんだな~。
 
天は二物を与えずといいます。これって、一つは与えてくれているっていう解釈でよいのですよねぇ?
 
 
なんで私は、掃除も料理も、何もかもできないんでしょうか。
 
まだ、私の知らない才能がどこかに眠っているのでしょうか。はやく目覚めてくれないと困るんですけど。(笑)
 
 
 
明日こそ、掃除をします!!!