マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

日本にあってアメリカにないもの

今日久しぶりにアメリカに住む妹と
L〇NEでメッセージのやりとりしました。
 
私は以前LI〇Eを乗っ取られたことがあるので、
合言葉を決めてます。
 
マ: 「山」
妹:「river」  
妹は私と血のつながった日本人です。
 
これで乗っ取り防止になるのか
非常に疑問ですけれどね。
しかも私たち、福岡の地元の方言で話すので、
共通語での乗っ取りだと気づくはずですけどね。
 
とにかく、合言葉を確認してから近況の報告。
 
マ: 「元気?」
妹: 「うん、そっちは?」
マ: 「元気。なんか欲しいものとか、ない?」
妹: 「うーん、あったけど、忘れた。」
マ: 「食べ物?衣類?」
妹: 「忘れた。これって日本にしかないんだろうかって
思ったものがあったんだよね~」
マ: 「抹茶?」
妹: 「いや。」
マ: 「たこ焼き器」
妹: 「いらん。」

f:id:shiroutotabi:20191027004727p:plain

 
という、モノの名前とイラナイの繰り返しを
延々30分ぐらい繰り返した後
やっと妹が思い出しました。
 
妹:「思い出した!」
マ:「なになに?」
妹:「水泳でかぶるメッシュのキャップ」
マ:「・・・・・」
 
絶対思いつかないよ~。
妹曰く、探しているけどアメリカでは
まだ見たことがないんだそうです。
 
それにしてもなんでメッシュのキャップ?
と聞いてみたんですが、、、その理由が怖い・・・
 
妹が行くプールって消毒液が強すぎて、
ゴムのキャップからはみ出ている部分の髪の毛の色が
だんだん落ちてくるんだそうです。
 
で、それが嫌だと考えた妹、
「どうせなら、ぜんぶまんべんなく
色が落ちたほうがいいと思って。」
 
えー。
それって、体に悪そう・・・・・・。
髪の色が抜けるほど強い薬のプールに
入り続ける妹って・・・・。
まあ、送れと言われれば送るけどさ~。
 
体に害がないかもうちょっと
調べてみたほうがよさそう。
メッシュのキャップがないのは、
薬が強いからじゃないんだろうか??
 
姉としては、もう少し、
選ぶのが楽しいものを送ってあげたかったです。
 
全然選ぶ楽しみもないので、
 
マ: 「ネットで探して、欲しいの見つかったら言って~」
妹: 「はーい」
マ: 「んじゃねー。ばいばーい」
 
で終わり。
キャップだけ送るのもなんだかもったいないので、
一緒に何か送ってあげよう。
 
何がいいかなー。