マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

キヌアのサラダに挑戦

だいぶ体調が回復してきました。

まだ密室で人に会えないレベルですが(移すと悪いから)、動き回ってもフラフラしない程度までになりました。

そんな今日、料理をしてみました。

キヌアのサラダです。

ベジタリアンのサラダなどによく入っているキヌア。

ちなみに、キヌアは、栄養満点の完全食品といわれているそうです!

ドイツでは、こんなふうに小さな穴の空いた袋に入って売っています。

イメージ 2



このまま15分程度、たっぷりのお湯で茹でればよいのです。

そうすれば、小さい粒があちこち鍋やらザルやらにくっつかずに、直接入れられるというわけ。

素晴らしい!

そして完成したのがこちら!

イメージ 1


もともと味音痴な上、風邪でさらに味が分からない私ですが、美味しかった~。

作り方は、とても簡単で、キヌアを茹でる以外は火を使いません。

入れたものは、
プチトマト、アボカド、玉ねぎ、コリアンダー(パクチー)、レモン、塩、オリーブオイル、バルサミコ酢ぐらいです。

キヌアを茹でた後に、冷ますのに時間がかかりますが、あとは野菜などを適当に切って入れるだけなので、すごく簡単です。

作って冷蔵庫に入れておき、味を馴染ませてから、明日のランチに食べようかなと思います。

日本でもネットなどで簡単に買えるキヌアですが、袋入りのが便利だから、いくつか買って帰ろうかなあ???