マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

母に謝罪

かれこれ4年前のこと。


転んで前歯が欠けてしまったことがありました。


ほんの1ミリ四方ぐらいですが、前歯なので目立つため、すぐに歯医者に行って治療してもらいました。

その時、歯医者さんに「ここちょっと怪しい・・・」と言われたところがありました。



そこは、ずいぶん前に治療した虫歯をかぶせたところ。

調べていただいたところ、かぶせた中?で虫歯が進行しているとかで、そこの神経を抜いてしまうことになりました。


神経を抜いたところにはお薬が入れられ(?)、またかぶせられましたが

確かその時に、「これで持っても4,5年ぐらいかも」みたいなことを言われたような記憶があります。

詳しい話は忘れましたが、当時の治療は、その時にできる最善のことであるが、

それ以上はできない、というような話だったように思います。


それから月日が流れること4年。

最近、また違和感を感じるようになってしまいました。


そのあいだ、本当は半年に一度ぐらいは見てもらいに行きたかったのに、

行かなかった私は、4年ぶりに歯医者さんに行くことに。

(歯医者さんには恥ずかしくて、3年ぶりと言いましたが、おそらく4年ぶり)



当時のことをできる限り思い出しながら、お話ししてみたところ、

「では、こういう治療になると思います」ということで、コンピューターの画面を用いた、

とても分かり易い説明をしていただきました。


まず、かぶせていたものを取り、以前入れていた薬を出して、消毒をし、もう一度薬を入れてかぶせる。

薬を入れた後は2週間ぐらい経過を見ながら、2,3か月ぐらい様子を見て治療していくとのこと。

結構時間がかかるみたいです。


1回目は、その他の歯のチェックと、レントゲンなどで、

2回目から、実際にかぶせていたものを取っての治療だったのですが、、、、、


なんとなんと。。。。2回目の日、歯が根本で折れていることが分かり、急きょ抜くことに・・・・・。

先生のお話では、折れていては、意味がないからとのこと。

歯は、できるだけ抜かないほうがいいと聞いたことがあるし、自分でもそう思っていたし、

先生も、そのような前提で話してくださっていたので、そのつもりだったのですが、

もうどうしようもなかったようです。



ということで、その場で説明をしていただき、納得した上で、奥歯を抜いていただきました・・・。

ああああ・・・・・私の歯が・・・・。

もともと神経もなかったし、かなりの部分かぶせていたので、ほとんど自分の歯はなかったのかもしれませんが、

抜いていただいた後の歯を見せていただいたところ、見事に割れていました・・・・。うううう



そういえば、幼稚園だか小学校のころから、半年に一度だか、1年に一度ぐらいかな?

母が妹と私を歯医者に連れて行ってくれ、検査をしてもらっていました。

小学校の時は、1本も虫歯がないきれいな歯ということで表彰されたりもしました。



そんな、私の歯が、このたび、抜かれてしまった~~~~~~。涙


大人になってからもちゃんと自分で管理するべきだったなあと、今さら後悔。

でも・・・・・もう抜かれた歯は戻ってきません。



これから、残った歯を大切にしないといけません。


先日母に電話をして(しょっちゅう電話で話すのですが)、いろいろやってもらったのに、

歯を抜くことになってごめんね、というと


気にしなくていいけど、これから大切にしてね、と言われました。


ちょっと親不孝した気がした40歳の、雨の降らないある梅雨の夜の出来事でした・・・・。