マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

Siwakをご存じですか?

 

もうすぐ帰国するエジプトのWさんに、Siwak(またはMiswak)というものをいただきました。

イメージ 1


ゴボウの真空パックのように見えますが、これ、木の枝です。

何に使うかというと、なんとなんと、歯磨き!

イメージ 2


袋から出して、ちょっと洗い、先の方を削った状態です。

これを噛んでいくと繊維がバラバラになり、ブラシとして使えるので、靴を磨くようにくるくるくると歯を磨くことができるとのこと。

YoutubeでもMiswakで検索すると出てきます。

Wさん曰く、ビタミンなども含まれており、歯にとても良いので、最近はヨーロッパなどでも注目されているんだそうです。

早速使ってみましたが、最初は変な味がしたものの、確かに後味はスッキリ!

歯ブラシといえばプラスチックのあのブラシだと思っていましたが、確かに考えてみるとこちらの方が自然で良さそうな気もしますね。

この、ブラシの部分が古くなったらそこを切ってまた削って使うそう。

一本あればしばらく使えそうです。

プラスチックのごみもでないし、歯みがき粉もいらないし、素晴らしい!

しばらく、使ってみようと思います。

 

shiroutotabi.hateblo.jp

shiroutotabi.hateblo.jp

shiroutotabi.hateblo.jp