マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

電話越しのコンサート

今日、チャット友達の馬頭琴のB先生と電話で話していた時のこと。

 
 
どんな話の流れからだったかは忘れてしまいましたが、「馬頭琴聴く?」というので、「はいっ!!」というと、
 
 
なんとなんとなんと!!
 
北国の春(しらかば~~あおぞ~ら)と、以前私が内モンゴルの学生に教えてもらった、

唯一私がモンゴルの歌で知っている「ふるさとからの手紙」という曲を弾いてくれました~~~!

 
 
とっても優しい音色で、感動!!しかも選曲が素敵すぎる。
 
北国の春は、私の年代の日本人なら知らない人はいないというくらい有名な曲だし、
 
それからもう一つの歌も、知り合ったばかりの頃に「好き」といった曲。
 
 
覚えてくれていたのが感動です。
 
 
 
電話越しに拍手をしていると
 
「ね?馬頭琴弾けるでしょ?ははは」と、ちょっと自慢げに先生。
 
いやいや、弾けるかどうか疑ったことなんてなかったですけどね。
 
先生、すてきなプレゼントありがとう!さすが、先生の一番の友だちが「馬頭琴」というだけありますね。
 
感動しましたよ!!
 
 
 
 
でも。
 
私が「ドイツから、何か欲しいものありますか?」というと
 
 
「一番欲しいのはドイツの車。次にドイツの美女かな。三番目は、音楽のものかな。音楽が好きだからね。」
 
一番の友だちも、美女には負けるんですね(笑)
 
 
じゃ、私がドイツで素敵な男性に出会ったら、その人に妹さんがいるかどうか聞いておきますね
 
 
楽しみに待っていてくださいね。ぐふふふふ