マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

草原の雪景色(中国内モンゴル自治区)

最近は中国や韓国、ベトナムなど

旧暦でお正月を祝う人たちから、挨拶のメッセージが届きます。

日頃あまり連絡しない人とも久しぶりに連絡できるから、嬉しいです。

 

さて、そんな中の一人で、

内モンゴルの友人B先生(馬頭琴の先生)も挨拶のメッセージをくれました。

でも、 いつもとは違って、

今年の新年のあいさつは「大変ですね!」でした。

 

そう、例の肺炎です。

彼の住んでいる町でも患者が出たのです。

 

その影響でどこにも行けないと言っていました。

町の至るところに警察官が立っていて、

自由に他の町と行き来できないんだそう。

もしも、どこかに行く必要があるなら、前もって警察に連絡する必要があるとのこと。

また、彼の家の近くのスーパーも、1日三時間だけしか営業しないことになったとか。

 

我が友、内モンゴルのQちゃんも同じところに住んでいるのですが、

お医者さまである彼女のお母さんは、先日町で仕事をしてきたので、

しばらくは自宅で待機なのただそう。

お医者さまも本当に大変だと思います。

Qちゃんのお母さまはというと、

働きたくてうずうずしてるそうなんですが。。。

早く収まることを祈るばかりです。

 

さて、そんな状況の中、

B先生が、癒しの写真を送ってきてくれました。

(時々、馬頭琴の演奏も送ってきてくれたりする優しい方なのです!かなーり天然だけど。)

 

先生の家族の草原で撮ったそうです。

美しいですよね!


f:id:shiroutotabi:20200129193913j:image

雪の中の羊たちです。

 

B先生曰く、ご本人が撮ったのそうです。

ブログに使ってもいいよ、と言ってくれました。

それにしても、この写真はうまいなあ!

(草原の写真がほしいといったら、ただの草の写真を送ってきた過去があるので、ちょっと信じられない。詳しくは、以下をご覧ください。)

shiroutotabi.hateblo.jp

それから、以下の写真も彼が撮ったのだそうです。

ほ、ほ、ほんとかな?笑笑

ここは、ご家族の草原だそうで、

まだ欲しいならまた撮ってきて送ってあげるよーとのこと。

f:id:shiroutotabi:20200129193906j:image

自分で実際に内モンゴルまで行くことはなかなか叶いませんが、

写真でこうして見られるのは、

ありがたいことですね。

 

目を閉じるだけで、

うーん、内モンゴルの草原に行った気分になれます!!

 

内モンゴルらしいステキな写真をいただいたので、

お礼にと、私からは先日撮った富士山の写真を二枚ほど送りました。

B先生は日本に住んだこともあるので、もちろん富士山のことも知っています。

「富士山ですね!きれいですねえ。」と喜んでくれたので良かったです!

 

しばらくは、仕事で疲れたら、

この内モンゴルの雪景色の写真を見て癒されようと思います。