マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ちょっとはひねって!

内モンゴルのあいさつ友達、B先生。

 
特別なことがなければ毎日律儀に「あいさつ」をしてきます。
 
 
最近は、「何してる?」「今帰ってきたところ。」「すごく疲れた。」「これから寝る準備をします。」が彼の頻出表現。
 
 
会話を毎日続けなくても、別に縁を切るつもりも連絡を絶つつもりもないので、
 
折を見ては、「無理して連絡しなくていい」と言っているんですが、いつも答えは同じ。
 
 
「疲れているから、理解してほしい。」
 
 
だ~か~ら~。もう理解してますって~。理解してるからこそ、連絡しなくていいって言ってるのに。笑
 
連絡が途切れたら、何か悪いことでもあると思ってるんだろうか?
 
韓国では、男性はマメじゃなきゃモテないとかいう話を聞いたことがありますが
 
モンゴル人の文化でもそういうのが前提としてあるんだろうか?
 
 
まあ、それはさておき、先日も、いつものやりとりがありました。その日、彼は体の調子が悪かったとのこと。
 
 
ただ、その日は私も報告することがあったので、
 
1.ドイツ行きが早まる可能性が高いこと

2.ドイツには、電話を止めていくので、今使っているメッセンジャーが使えなくなる恐れがあること(=連絡が取れなくなるかもしれないこと)


だけを手短に話しました。

そして、「調子が悪いなら、明日も連絡しなくても大丈夫だから、無理しないでください」と言いました。
 
 
すると。
 
 
B先生: 「分かりました。それとも、僕のこと理解してくれてないの?」と言う返事が。
 
 
いやいやいやいやいや、理解してるから「無理するな」って言ってるの!
 
もしかして、私がすねて「連絡しないで!」と言ったとでも思ったかな?
 
普段あいさつしかしない間柄なのに、ときどき彼氏か?といいたくなるB先生の発言。
 
 
マ:「そうじゃなくて、体の調子が悪いから、無理しないでと言う意味です。これから私も忙しくなりますから。じゃ、ゆっくり休んでください。おやすみなさーい」
 
 
といって、その日の会話を終えました。
 
 
 
さて次の日。
 
いつもは夜寝る直前にくる連絡が昼に来ました。

これって昨晩のやり取りを気にしてる証拠よね?←これまでの経験から。
 
 
しかも、メッセージではなく、立て続けに2枚の写真を送ってくる彼。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
そして写真の説明はなく
 
B:「昨晩、具合が悪かったんです。ごめんなさい。」と言ってくるB先生
 
 
ははははは。なんだそれ~。
 
前にもあったなあ。私がちょっと拗ねたときに、次の日動画とか写真とかいっぱい送ってきてました。
 
そして、何も説明しない。
 
こちらとしては、何?となるので、質問すると、答える。
 
これは、彼なりの私のご機嫌取りの方法なのかな?笑
 
 
写真や動画を送ってくるときが、おそらく一番心配しているときで、
 
そこまでないけど、ちょっと気にしてる時が早めのメッセージ(昼ごろ)、かな?笑
 
 
パターンが少なすぎて笑える。
 
 
わたしは友達だからこれで別にいいけど、彼女だったら・・・・ちょっと・・・このご機嫌取りは、やだな~(笑)
 
 
Bせんせ、もうちょっと、頭ひねって!!