マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

中秋節の思い出【モンゴル人と中秋節の関係】

今年もやってきました。中秋の名月

2019年は9月13日ですね。

 

私は職業柄、外国の方と接することが多いので、

この頃にはあいさつのメッセージをもらいます。

韓国の子などは、とってもカジュアルに

「ハッピーチュソク(チュソク=中秋節のこと)!」などと送ってきます。

 

 中国の子も、ベトナムの子も、盛大にお祝いしている様子を

SNSにアップするので、

「ああ、今年もこの時期だ~」と感じるわけです。

 

そんな私が、4年前まで知らなかったこと。

中秋節とモンゴル人の関係です。

shiroutotabi.hateblo.jp

 上の記事に登場する中国籍、モンゴル民族のB先生。

中秋節になる前に、連絡してみよう。

元気かな。