マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

9 c.t. と 9 s.t.

来月からここドイツで授業が始まるので、時間割をもらいました。


みてみると、授業と授業の間に休み時間がありません!!!

9-10 、10-11、11-12、12-13みたいな感じで四時間くらい連続して入っているので、


教室の移動は一瞬でしないといけないのか、

おちおちトイレにも行けないのかと、心配していました。



が、なんとなんと、30分も休みがあることが判明。

びっくりです!

9と書いてある授業は、なんとなんと、9時15分に始まるというんです。


そして、10-11は、10時から10時45分まで。

つまり、9-11の二時間のうち、実際の授業は、9時15分から10時45分までの90分ということだそうです。

次は11時15分から12時45分までの90分ということで、


結局は日本と同じ授業時間になり、ただ休み時間が長いということになります。


こちらの先生いわく、

ドイツはいつでも15分開始の45分終了だから分かりやすいとのこと。まあね。

日本(少なくとも私が働いている学校)は、

8時50分から10時20分まで、
10時半から12時まで、
13時から14時20分まで、

と、分かりにくいっちゃあ、分かりにくいのかも。


ちなみに、この

9と書いて9時15分と読む(笑)システムは、


Akademische Viertelstunde (アカデーミッシェ フィアテルシュトゥンデ=学術的な15分)と言われるそうで


例えば会議を9時ちょうどに始めたいなら


9 s.t. と書くんだそうです。 

15分遅れの場合は、何も書かないか、

9 c.t.と書くんだとか。

ラテン語からきたことばらしいです。


ならば、友だちとの約束でも

「明日9時に会いましょう」なんて書くと、15分遅れで集合かと思いきや、


それは違うとのこと。(笑)


上にも書いた通り、

アカデミックな15分であって、ふだんはそういうことはないんだそうです。


いろいろ勉強になります。


まだ、授業の準備を始めてなくてちょっと心配ですが、ぼちぼち頑張ります