マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

サマータイム開始!

本日3月27日からヨーロッパはサマータイムです。


20年前にドイツにいたときも、サマータイム切り変わる時にいあわせましたが、その時はアナログの時計しか持ってなかったので、自分で針を進めたのを覚えています。

一時間損したなあ、と進めながら思いました。(笑)


あれからちょうど20年経った2016年。


今回は、アナログ時計をひとつも持っていないので、


「全部自動的に進んでくれたのか」、「全部切り替わってないのか」が分からず、ちょっと心配しました。(笑)


が、無事に切り替わったようです。


便利な時代ですねー。

しかし、わたしみたいないい加減な人はいいけど、毎日きっかり同じ時間に起きる人は一時間って大きくないのかなあ?



サマータイム終了は10月30日とのこと。

そのときにはもう、私はドイツにいないのです。

まあ、早起きして一日をながく楽しめる時期にここにいられることに感謝します。

同僚のはなしだと、これからの季節は市場にいろんなものが並ぶのだそう。

スーパーよりは、市場で買った方がおいしいよ、と言われました。

ああ、楽しみだな


日本の春もハッピーですが、ドイツの春も、ウキウキです。


花粉も、日本より軽いので(私には)、それもありがたいですー。

これで、夏に猛暑にならなければ、完ぺきですが、どうなるかな?