マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ガーナの名前の付け方♪

今日、ガーナから来たという学生と面談をしました。

遅めの来日のため、

日本語のクラスに入るのが少し遅れたのです。

とーっても笑顔が素敵で、

相づちがまるで日本人のようなSさん。

日本語はほぼゼロなんですが、

納得したとき「あーあ!」というのは、

なぜか、日本人そのもの。(笑)

医学部で細胞の研究をするという博士課程の学生さんだそうです。
まだまだ若そうに見えます。
本業はそちらですが、日本語の勉強も楽しんでもらえるといいな🎵

さて、そんなSさんから、面白い話をききました。

彼の名前は、英語の名前と、

現地の言語のふたつがあるそうなのですが、

その現地の言語での名前というのが面白い!!
なんと、生まれた日が何曜日かによって変わるというのです。

へえええー!

何曜日生まれの男性は、これ、みたいな。
それによると、木曜日生まれの女性(わたし)はYaaというそうです。
こんどから、私のミドルネームはYaaにしようかな。(笑)

学生たちと授業でふれあうのも楽しいですが、

こうやって、外で話すのも楽しくて大好きです🎵🎵

日本にいながらにして、世界の色んなお話を聞くことができます。

ガーナについて、もっと知りたくなりました。

Sさん、これからよろしくねっ。