マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

お気に入りのひらがな

やばい、本日3つ目のアップです!
止まらないっ!(笑)


しつこく、我がいとしの学生たち@初級クラスについてです。


先日、ふと思い立って、学生たちに聞いてみました。


「どのひらがなが一番好きですか?」と。

日本人からすると、「は?」って感じかも知れませんが、留学生たちは、結構お気に入りの文字を持っていたりします。


理由は、さまざま。


ある学生は「く」。理由は、簡単だから。

またある学生は「あ」。理由は、最初の文字だから。

はたまたある学生は「の」。理由は、かわいいから。
(私も子供の頃、「の」がすごくすきでした。何だかとても惹き付けられましたね☀)


今回のクラスで、人気トップ3が、この三文字でした

きらいな文字については、聞いたことがありませんが、おそらく
「め」「ね」「ぬ」あたりかな、とにらんでいます。

みんな、苦労してますからね。

あと、「み」と「な」も、必要以上にうねうねしている人が多いなあ。



というわけで、学生たちのお気に入りのひらがなのご紹介でした。

みなさんは、どのひらがながお好きですか⁉