マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

Chiles en nogada

今週末も近所のメキシコのAくんとごはんを作りました。


いや、作ってもらいました。(笑)


今日は、待ちに待ったメキシコ料理!


名前はチレスエンノガダというそうです。

写真では、わかりづらいですが、こんなお料理です。

イメージ 1


メキシコの旗をイメージしたバージョンがこちら。
(追記: メキシコの独立記念日に食べる特別なお料理らしいです!だから、旗のイメージなのかー!)

イメージ 2



分かりやすくいうと、ピーマンの肉詰めメキシコバージョンってかんじかな。


大きめのチリ(パプリカの長いやつ)に、

ひき肉とトマト、玉ねぎ、リンゴ、バナナ、桃などを炒めたものを詰めて、
衣をつけて焼き、その上にナッツとヤギのチーズ、牛乳でつくったソースをかけます。



イメージ 3


こちら、準備にものすごい時間と労力がかかってました。。。


お味は、フルーツの甘さと、塩のしょっぱさの絶妙なハーモニーで、とても美味しかったです。

ざくろの食感もいいし、ナッツのソースも濃厚。

美味しいお料理、ありがとう



ところで、Aくんはなかなかすごいです。

私が先日落として動かなくなったジューサーを、直してくれました。

イメージ 4



しかも、三時間近くかけて。。。。

最初の一時間は、分解できなくて、私ならそこでギブアップしてましたね。。


料理も三時間ぐらいかかってたし、よくも飽きずにできるなあと感心します。

研究者タイプだな、彼は。(笑)


ご馳走さまでした!そして、ありがとうね!