マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ドイツでバーベキュー

昨日は、同僚(かつ、私のサンスクリットの先生)Wさんのお宅のバーベキューに呼んでもらいました。

人見知りで自分から人に声がかけられない私は、知らない人たちが集まるバーベキューは苦手なもののひとつです。

しかし、これまで何度か誘ってもらったのを(タイミングなどがあわなくて)断っていたこと、

あと二週間で一年ほどアメリカに行ってしまうことから、最後のチャンスだとおもい、勇気を出して行くことにしました。


さて、ドイツのバーベキューって面白いです!
すべてのバーベキューがそうではないと思うんですが、

自分の食べたいものを持って行くんだそうです。飲み物も。
ホストは、ある程度用意するそうですが、
ベジタリアンやビーガンもいるし、お酒も好みがあるから、自分の好きなものを持っていくんだとか!

さすがー、合理的。

私は、何を買っていくか迷いましたが、お肉はたくさんあるというので、もっていかず、
ビーガンの人のための味つきのお豆腐をもっていきました。

お肉を食べる人と、カラオケ(日本の!)で歌う人、おしゃべりをする人と、思い思いに楽しんでいました。

Wさんのお人柄でしょう、いらしている皆さんが、本当に素敵な方ばかりでした。

素敵な時間を過ごさせていただきました。


Wさん、どうかアメリカで頑張ってくださいね!