マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

帰国しました

昨晩、半年のドイツ滞在を終えて、無事に日本に着きました。


空港でユーロが入ったお財布をなくしてしまいましたが、まあ、このくらいはいつものことなので。笑笑


出発の当日まで、同僚や学生たちがメッセージをくれたり、時間を作って会いに来てくれたりして別れを惜しんできましたが、

不思議と絶対にまた会える気がして、全然悲しくなく、

ハグしながら「次は日本で!」と、笑顔で挨拶しました。

涙涙の別れになると思っていたのに、全然でした!良かった!



日本では、友人が、この町で有名なお店の鰻丼を買って迎えに来てくれていました。
ありがたいことです。

それにしても、日本に帰ってきて一番テンションが上がるのは食べ物ですね。笑

早速スーパーにも行きましたが、自分の目がキラキラするのがわかりました。

特に、ドイツで食べられなかった納豆、お刺身など!!

すぐそこにあるってすごい!

あまりにドイツが良かったので、日本に帰ってきたらガッカリすると思っていましたが、意外にそうでもなく、今のところは普通です。
(仕事が始まってないから、当たり前ですかね?)


ところで、話は変わりますが、
日本人の同僚に聞いたのですが、ドイツ人はプレゼントとして本を贈るのが好きなんだそう。


私も今回、2人の学生から本をもらいました。

1人目は、ハンブルクブレーメン、オストフリースラントを案内してくれたAくん。北ドイツ方言を忘れないで!ということで、北ドイツ方言ードイツ語のミニ辞書を。

イメージ 1



2人目は、最後の日に駅まで見送りに来てくれたVさん。
私が半年住んだドイツの街の大きな写真集をくれました。


どちらも学生の気持ちが伝わってきて、本当に嬉しかったです。

ドイツらしいプレゼントをもらって、何だか私もドイツ人になった気分です。笑


はーっ。

これから、現実の世界です。

早速来週から、いえ、週末から仕事を再開します。



がんばります!!!