マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

初!ラオス料理

ゴールデンウィークのある日、

学生からラオスのお料理をごちそうになりました。

聞くところによると、タイにも同じものがあるようです。


イメージ 1


左奥は、タムテーンというそうです。
タイやラオスでは、パパイヤで作ったりもするそうですが、キュウリでもおいしかったです。

味付けは、ナンプラーや、砂糖、唐辛子などが入っているのかな?
(作るところを見ていない私。。。)

これは、そうめんと絡めていただきました。


左の手前は、鶏のひき肉やたっぷりのミント、ネギなどが入ったラーブというサラダ。

ハーブが効いていてさっぱり!

右の奥は、魚(今回は真鱈を使ったらしい)とミント、ネギなどが入ったゴイパーというサラダ。

これらは、もち米と一緒に頂きます。

もち米は、手で丸めて少し窪みを作り、そこにおかずを入れて口へ運ぶそうです。

本当は、他のものも作りたかったそうですが、材料がなかなか揃わなかったのでサラダばかりになっちゃったそうです。

でも、どれも違って美味しかったー!

これからの季節には、特に良さそうです。


もう、おなかいっぱいで苦しいといいつつ、しっかりデザートも。(笑)


イメージ 2

デザートは、タピオカココナッツミルクにバナナとメロンを入れたもの。


こちらも、とっても美味しかった🎵


また、近々みんなで集まろうと話しています。


料理上手の学生を持つ私は、幸せ者だ